サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

ブログ初心者が「はてなブログ」を始めてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

ブログ始めました

 

私は2019年3月25日からブログを書き始め、約1ヶ月が過ぎました。

日記としてブログを書いたことはありましたが、日記以外のブログを書くのは初めてだったので、何も分からない状態でスタート。

とりあえず1ヶ月以上続けることが目標でした。目標を達成することが出来たので嬉しいです^^

 

今回は私がブログを始めて最初にしたこと、1ヶ月ブログを書いて感じたことを書いていこうと思います('ω')ノ

 

 

目次

 

 

 

 

ブログ初心者が「はてなブログ」に登録してみた

 

まずは、どのブログで書こうか悩みました。

もちろんどのブログが良いのか、書きやすいのか全く分かりません(笑)

 

調べてみると「はてなブログ」と「ワードプレス」でブログを書いている人が多いことが分かりました。さらに調べると・・・ワードプレスは難しそうだったので、初心者向けの「はてなブログ」を初めてみました。

 

「初心者でも始められるワードプレス」と書いてある記事もいくつか読んでみましたが・・・パソコンが不得意な私には・・・難しそう。

 

「はてなブログ」から「ワードプレス」への移行もできるそうなので、ワードプレスでブログが書きたいと思った時に移行を考えることにしました。

 

 

 

ブログ初心者が「はてなブログ」を始めてみた

 

パソコンが得意ではない私でも「はてなブログ」は簡単に始めることができました。さらに無料で始めることができる・・・ありがたいです!!!その分簡単にやめることもできますね・・・(^^;

 

 

 

ブログ初心者が「はてなブログ」を始める前にしたこと

 

「はてなブログ」に登録しから何をしたのか書いていこうと思います。

 

 

ブログのタイトルを考えてみる

 

まずは、ブログのタイトルを決めました。

ブログのタイトル・・・めちゃくちゃ悩みました。色んな方のブログを参考にしてみると、かっこいいブログタイトルがたくさん!!!

何にしよう・・・ますます悩みました。

 

ブログタイトルを見るだけで、何について書いているブログなのか分かる方がいいらしいのですが・・・何について書こうか決まっていない・・・

韓国に関する記事が多くなるだろうけど、韓国以外のことだって書きたい・・・

 

どうしよう・・・と悩んだ結果・・・

 

 

「サンリのブログ」

 

 

いやぁ~・・・タイトルそのまま!!!(笑)

何も思い浮かばないので、とりあえず「サンリのブログ」でブログを始めることにしました。

 

 

 

ブログの基本設定・詳細設定をしてみる

 

タイトルを決めたあとは、ブログのアイコンを決めたり、ブログの説明を書くなどの基本設定をしました。

 

次に、ブログの詳細設定をしました。

まずはSNSシェアなどの時に使われる「アイキャッチ画像」を設定しました。

そして検索エンジン最適化のところにブログの概要と、キーワードを書き込みました。

 

 

 

ブログ初心者が「はてなブログ」を書いてみた

 

実際にブログを書いてみました('ω')ノ

 

 

ブログには種類が2種類ある

 

ブログを書き始める前に、色々調べているとブログには「特化ブログ」と「雑記ブログ」の2種類があることを知りました。

 

「特化ブログ」はブログのテーマを1つに絞って書くブログ。「美容」をテーマにするなら「美容」のこと以外は書かないのが特化ブログ。

雑記ブログはその逆で、テーマをいくつかに絞って書くブログ。

 

私は韓国旅行・日本旅行・韓国芸能・美容など書きたいことがたくさんあったので、「特化ブログ」は無理でした。

 

 

記事のタイトルを考える

 

記事を書く前に、記事のタイトルを決めます。

タイトルを決める時は、キーワードを選ぶことが重要だと知ったので、「関連キーワード検索」で検索をしてからタイトルを決めています。

 

 

www.related-keywords.com

 

 

ブログの本文を書いてみる

 

ブログの種類を決め、記事のタイトルも決めたので、いよいよブログの本文!!!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ブログの書き方が分からない!!!

 

 

ブログの書き出しに苦戦(笑)

記事のタイトルは決まっていて、書きたいこともあるのに文章の始まり方が分からなくで止まってしまいました。

 

文章の始まりが決まると今度は記事の内容が納得いかず苦戦。

「ここもっと調べて書いてみよう」「この文章で大丈夫かな」と色々考えてしまい、1記事書き終わるまでに何時間もかかってしまいます。

 

時間はかかりますが、満足いくまで記事を書くと達成感があります('ω')ノ

 

 

記事本文と同時に目次(見出し)も作る

 

ブログの記事の本文と同時に、目次も作っています。

読みたいタイトルをクリックしたらその記事の項目まで飛べるやつが自分で作れることに感動しました。「はてなブログ」では目次を簡単に作ることができました^^

 

 

ブログのカテゴリーを決める

 

記事を書き終えると、その記事のカテゴリーを決めます。

初めカテゴリーが10個くらいあったんですけど(笑)、種類が多すぎるので6個に減らしました。

 

 

カスタムURLとアイキャッチ画像を決める

 

最後に「編集オプション」の「カスタムURL」と「アイキャッチ画像」を決めます。

 

アイキャッチ画像はその記事の代表画像なので、できるだけ良い写真や画像を選んでいます(特に旅行や観光の記事の時)。

 

カスタムURLは、その記事が何についての記事なのかが分かるURLになります。

できるだけ英語で書くようにしています。そしてできるだけ短くなるようにしていますう。

 

 

 

全て終わったら記事を見直し、プレビューでチェックし、完成!!!

「公開する」ボタンを押して終了です('ω')ノ

 

 

 

ブログ初心者が「Twitter」を始めてみた

 

ブログを始め、Twitterも始めてみました('ω')ノ

たくさんのブロガーさん達のつぶやきが読めるので、楽しい&参考になります。

twitter.com

 

 

 

ブログ初心者が1ヶ月ブログをしてみた感想

 

1ヶ月ブログを書いた感想は「楽しい!!!」です。

 

まず文書を書くのが楽しい。好きなことに関して書いてるのでさらに楽しい。

色々調べながら書くのも楽しいです。

 

1つの記事を書き終わるまでに凄く時間がかかりますが、何時間かかってもストレスになりません(疲れますが笑)。

 

書きたい内容すぐ無くなるんじゃないかと心配していましたが、書きたいことが次から次へと出てきます!!!3月25日~4月30日までに19記事書くことができました('ω')ノ

 

 

次は毎日書くことを目標にしようと思います^^

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村