サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

【ブログ初心者】ブログを始めて3ヶ月目でやってみたこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

今回は私がブログを始めて3ヶ月目にしたことを書いていこうと思います。

 

2019年3月25日からブログを始め、とうとうブログ歴3ヶ月目になりました!!!

まだまだ初心者ですが、3ヶ月も続けられて嬉しい!!!達成感!!!

 

3ヶ月あっという間でした。

このまま半年まで行くぞーーー!!!(すぐ調子乗る)

 

ブログを始めて1ヶ月たった時に「ブログを始めるまでにしてきたこと」について書き、続けて「ブログを始めて1ヶ月目にしたこと」・「ブログを始めて2ヶ月目にしたこと」も書きました。

 

今回は「ブログを始めて3ヶ月目にしたこと」です。

「ブログを始めて1年」という記事を書くまで続けるのが目標です!!!

 

 

目次

 

 

 

ブログ3ヶ月目の目標は「毎日更新」 

 

ブログ2ヶ月目に続き、3ヶ月目の目標も「毎日更新」でした。

無事達成ーーー!!!( ;∀;)2ヶ月間毎日更新できました!!!

 

ブログは、始めてから3ヶ月で辞めてしまう人も多いと聞いたことがあったので、「3ヶ月目に突入する」ことも目標にしていました。こちらも達成!!!

3ヶ月の壁を乗り越えることができました!!!ヤターーー!!!

 

 

 

アナリティクス(Analytics)の見方を少しずつ勉強

 

ブログを始めて1ヶ月目の時に登録した「アナリティクス」の見方を勉強しています。

 

1ヶ月目の時は、アナリティクスのホームのところから「リアルタイム」が見れることを知りました。リアルタイムのお陰で、自分のブログを今現在何人の方が訪問してくれているのか確認できるようになりました。

 

 

2ヶ月目の時は、ブログのアクセス元を知ることができるようになりました。

アナリティクスを開き、レポート→集客→すべてのトラフィック→参照元/メディアをクリックすると、自分のブログを読んでくれている人が、どこのページからたどり着いて見てくれているのかアクセス元を確認できるようになりました。

 

 

ブログ 初心者 3ヶ月目

 

そして現在3ヶ月目。

直帰率&セッション時間を見ることができるようになりました!!!

アナリティクスを開く→行動→概要で確認できるようになりました。

 

「直帰率」と「セッション時間」の意味も調べました。

直帰率はブログを見てくれた人が、他のページには移動しないままブログを離れた率。

セッション時間は、ブログに訪れてくれた人のブログ滞在時間。

 

 

そんなことまで分かるんですね!!!面白いなぁー!!!

アナリティクスの画面を見ていると、パソコンめちゃくちゃできる人になった気分になります(錯覚)。グラフもたくさんあるので(笑)

アナリティクスを見ている自分に酔っています←え

 

 

アナリティクスと同じく、ブログを始めて1ヶ月目の時に登録した「サーチコンソール」は完全に放置しているので(笑)

サーチコンソールも勉強しないと・・・難しそうなので拒否中( ;∀;)

 

 

 

 

ブログの「見出し」を全て変えました!!!

 

ブログ 初心者 3ヶ月

 

ブログの勉強のために買った「アフィリエイトブログ」という本を読んでいると、ブログは見出しも大切だと書いてありました。

 

さらに見出しは「大見出し」で書くことが分かりました。

必要なら「小見出し」とかも使って書くと。メモメモ・・・

 

・・・え( ゚Д゚)・・・

 

今まで全部「中見出し」で書いてた!!!

 

「大見出し」・「中見出し」・「小見出し」があったので、「見出しそんなに大きく書かなくてもいいよね・・・真ん中くらいでいっか」って適当にずっと中見出しで書いていました。大・中・小って文字の大きさだと思ってました( ;∀;)

 

 

なので、全部の記事の見出しを「大見出し」に変えました!!!(大変だった・・・)

 

 

 

 

ブログを「リライト」してみました!!!

 

ブログを始めてからよく目にした言葉「リライト」。

色んな方のブログを読んでいても「リライトをすると~」とか「リライトして~」とか書いてある。ブロガーさん達のTwitterを見ていても、「今日はリライトします!」とか・・・

 

リライトって・・・何??( ゚Д゚)

 

またまた知らない言葉ーーー。

調べてみると、ブログをもっと良い記事にするために、記事を直す作業のことでした!!!メモメモ。

 

「じゃあ私もリライトしてみようかな!!!3ヶ月目になったし!!!」と思ってリライトする方法を調べたんですけど、「SEOを考えて~」とか書いてあって難しそうだったので辞めました(笑)

 

SEOはよく分からないのでSEOは無視して、ブログを少しでも読みやすくなるように直していきました(これでもリライトっていうのかな??)。

思ってたよりめちゃくちゃ大変でした(*_*;

毎回ブログの文章を2回くらい見返して確認しているのに書き間違いがあったり、変な文章書いてたり・・・。もっとちゃんと見返そうと決めました。

 

 

 

 

ブログ初心者が3ヶ月ブログをしてみた感想

 

2ヶ月続けて毎日投稿の目標を達成できたのが嬉しかったです^^

まだまだ分からないことだらけで、ブログに対して勉強不足も感じているので、もっと頑張ろうと思います!!!

 

ブロガーさん達のTwitterや記事で「SEO」という言葉をめちゃくちゃ見かけるので、そろそろ勉強せねばとも思っております!!!

 

 

次回の目標は、「100記事達成」にしようと思います。

3ヶ月目が過ぎた時にちょうど80記事だったので、4ヶ月目は100記事いけたらいいなと思いました('ω')ノ達成するぞーーー!!!

 

そして、今までは1記事最低1000字書こうと決めていましたが、最低2000字にしようと思います!!!なんとなく!!!気合を入れるために!!!

 

 

 

 

ブログを始めて今までやってきたこと

 

他にもブログを始めてから、自分がしてきたことを記事に書いています^^

 

www.sanriblog.com

 

www.sanriblog.com

 

www.sanriblog.com

 

 

 

3ヶ月目にやったことはこれくらいです!!!

頑張ってこれからも続けます!!!

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村