サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

【韓国留学】アラサーで韓国留学を決意した時の話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

今回は自分が留学を決意した時の話を。

 

 

アラサー 留学

 

 

 

 

目次

 

 

 

「いつか」行きたい韓国留学

 

私は大学生の時に韓国にハマり、大学を卒業したらお金を貯めて、いつか絶対韓国に長期留学しようと考えていました。でもなかなか韓国に行く勇気がでず、行動できずにいました。

 

韓国に長期留学したい思いをかかえたまま・・・勇気が出ないまま5年がすぎました・・・。年齢も27歳に。

 

 

 

いつか行きたい韓国留学。口で言ってるだけで行動に移してない。このまま行動せずにいると「いつか」は一生来ない。一生韓国留学できない。

 

ワーホリビザで韓国留学に行くなら30歳までに行かきゃいけない。一般研修ビザ(D-4ビザ)で韓国留学したとしても、留学後にワーホリビザで韓国に行きたくなるかもしれない。そうなると30歳までに語学堂を卒業しなければ。当時27歳。・・・もう時間がない!!!

 

・・・よし!!!行こう!!!行かなきゃ!!!

 

年齢に追われたおかげでやっと行動に移せました(笑)

遅かったけど行動に移せた自分に一安心。「いつか」行きたいと思っていた韓国留学の夢は5年後に叶いました。

 

 

 

勇気が必要なのは初めだけ

 

韓国留学を決意するのに5年間勇気が出なかった私ですが、勇気が必要なのは初めだけでした。留学すると決めて、留学エージェントに申請する勇気。その1歩がなかなか踏み出せなかったんですけど、その1歩さえ踏み出せれば後は留学するだけ。念願の留学ができました。

 

留学すると決めてからは、不安も襲ってきました。

韓国に友達が1人もいない。クラスの子たちは10代~20代前半が多いだろう・・・友達はできるか。韓国語ほぼ話せない状態だけど生活していけるか。など、日本を出発する前までは不安でいっぱいでしたが、その不安も留学する前だけでした。

 

韓国に到着してしまえば緊張も不安も消え、普通に生活して普通に学校に通っていました。クラス最年長でしたが、みんな想像してた100倍くらい優しくて(どんだけ怯えてたんだ笑)、楽しい留学生活を送ることができました。人生で1番楽しい時間になりました^^

 

 

 

 

タイミングは人それぞれ。年齢は関係なし。

 

留学が決まった時「なんでその歳になって留学するの?」「行くならもっと早く行けばよかったのに」と周りの人たちに言われました。確かに27歳で留学は遅いと感じる人もいると思います。

 

でも実際に留学して、「このタイミングで来て正解だったな」「この歳で来て正解だったな」って思うことがたくさんありました。

留学で出会った大切な友達や先生にも時期が違ったら出会えてなかった。

 

人にはそれぞれタイミングがあると思うので、若い方が絶対に良いなんてことはないと思います。年齢は関係ありません!!!若さは羨ましいけど(笑)

 

 

 

 

以上、韓国留学を決意した時の話でした^^

無事に30歳までに語学堂を卒業しました。

 

もうすぐ30歳。まだまだやりたいこといっぱいです。

人生は1度きり。後悔しないように生きる!!!好きなことして生きる!!!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

ありがとうございました^^

 

 

インスタもしています

www.instagram.com

 

 

 

 


韓国アイドルランキング

 


韓国ランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村