サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOP・ファッションなど)について発信するブログ。時々雑記。

【韓国留学】アラサーで留学を決意したきっかけ・理由・メリット・デメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

突然ですが私は27歳の時に韓国留学しました。アラサーです!!!

「留学行くのに年齢なんて関係ない」とは思っていたけど、不安もたくさんありました。

 

今回は、私がアラサーで韓国留学しようと決断したきっかけ・理由・決断してどうだったか・アラサーで留学したメリットデメリットを書こうと思います('ω')ノ

 

 

目次

 

 

 

韓国に「長期留学したい」と思ったきっかけ

 

まずは、韓国に長期留学したいと思ったきっかけから('ω')ノ

私は大学の時からKPOPが大好きで、大学4回生の時に韓国に1ヶ月留学したことがあります。

 

 

初めは通っていた大学が韓国留学の制度がなかったので、学生の内に韓国留学することは諦めていました。

 

なので自分と同じくKPOPが好きな友達と「卒業したら韓国留学したいね」「親に相談してみようか」「大学の先生にも相談しなきゃね」と真剣に話していたんです・・・けど!!!そしたら!!!ちょうど!!!なんと!!!

 

その次の日くらいに「韓国短期留学したい学生募集」の紙が大学に貼ってありました(( ゚Д゚)))今まで韓国留学の制度がなかった大学なのに!!!

 

 

 

韓国 韓国留学 アラサー 決意 理由

 

これはもう運命!!!

 

と思い、両親に相談して友達とその日に応募(笑)

両親から20万円受け取り(感謝しかない)、1ヶ月の短期留学をしました。

 

 

ですが、その短期留学がけっこう私の中で後悔の多い留学でした。

 

留学自体はめちゃくちゃ良かったです!!!

 

大学の先生に色んな場所に連れてってもらったり、旅行も連れて行ってもらって高級ホテルに泊まったり( ゚Д゚)、さらに美味しいご飯に連れてってもらったり、すごく貴重な体験もさせてもらって楽しかったんですけど・・・

 

 

しっかり韓国語の勉強ができず(1ヶ月では短すぎるのと、韓国留学の制度が初めての学校だったのでスムーズに授業がすすみませんでした)、あまり韓国語が身につかず。

 

韓国語が全く分からない状態だったので、韓国の方とも全くコミュニケーションがうまく取れないまま・・・後悔後悔でモヤモヤしたまま1ヶ月の韓国留学が終わりました。

 

韓国語分からなくてもノリで仲良くなれる人もたくさんいますが、私はノリで仲良くなれなかった(;_:)

 

 

1ヶ月では時間が足りなすぎる&公開が多すぎたので「絶対もう一度韓国留学する!!!」という気持ちを胸に帰国。

 

「大学卒業したら絶対長期留学する!!!」さらに地方の学校に1ヶ月留学していたので、次は「ソウルに長期留学したい!!!」という夢が生まれました。

 

 

 

 

私がアラサーで韓国留学を決断した理由

 

私は27歳の時に韓国留学を決断し、27歳で韓国留学しました!!!

アラサーで韓国留学デビューしました(*ノωノ)イエーーーイ

 

 

最初から「アラサーで韓国留学するぞ!!!」って思っていた訳ではないです。

アラサーになって韓国留学したくなった訳でもなく、大学生の時から夢だった韓国長期留学。

 

20代前半からの夢だったのに、何故アラサーになって韓国留学したのか・・・

 

 

韓国 韓国留学 アラサー 決意 理由

 

 

単純に勇気がなかったから!!!

 

です(笑)

 

 

大学卒業してから「いつか絶対韓国に留学する!!!」と周りの友達や親に言っていましたが、実際行くにはお金もかかるし1人で行くには勇気が出ず・・・という状況でした。

 

「お金がないから留学はまだ先だな。お金貯まったらその時考えよう!!!とりあえずお金貯めよう!!!」とバイトやら派遣やらでとりあえずお金を貯めました。

 

 

ですがお金貯まってきてもなかなか留学の計画せず、いくら貯めれば留学できるかさえ計算せず、時間だけが過ぎていきました。

 

「留学する!!!」って言ってるだけで全然勇気がでませんでした(;_:)

周りの友達にも口だけ女って思われてたと思います(笑)

 

 

留学用に貯めてたお金も「もう旅行とかに使っちゃおうかな」と思った時も一瞬ありました←

 

 

 

韓国 韓国留学 アラサー 決断 きっかけ

 

そんな時、ちょうど大学の時一緒に韓国留学した友達の結婚式に行ったんです。

 

友達は大学卒業してから働いてお金を貯めて、韓国に1年間留学していたんですけど、話を聞いてるとめちゃくちゃ楽しそうで。

 

楽しそうな写真もたくさん見せてもらって・・・羨ましくなりました(笑)

 

 

私もはやく留学しなきゃ!!!

 

って思いました。

 

それから韓国留学のパンフレットを集め、どれくらいお金があればいいのか計算し、もっと時給が高い仕事に変えたりして真剣に韓国留学に向かって進んでいきました。

 

 

 

 

アラサー勢い任せで留学準備。勢いって大切!!!

 

友達の結婚式に行き、やっと実行しようと決意した韓国留学。

お金も貯まったので、いざ韓国留学会社に連絡してみました!!!

 

 

めちゃくちゃドキドキしました!!( ゚Д゚)

 

「〇月に韓国留学を考えています」って連絡したらもう戻れない!!!

韓国留学が決まってしまう!!!緊張!!!

 

って思いましたが、色々考えてたら連絡できない!!!とどまってしまう!!!

ここは何も考えず連絡しよう!!!って何も考えず連絡しました!!!

 

 

いやぁーーー、

 

勢いって大切!!!(笑)

 

何も考えず勢いで連絡したら、どんどん留学準備が進んでいきました!!!

サクサク進みました!!!サクサクパンダ!!!←

 

 

最初は「わわわ本当に韓国留学が現実になっていく( ゚Д゚)」って焦ったりドキドキしたけど、もう進むしかないので楽しくなっていきました。

今まで何年も勇気が出なかった時間は何だったんだって思うくらい(笑)

 

 

勢いって大切!!!(笑)

 

そして最初の勇気って大切。

最初の勇気さえ出せば、後は進むだけです^^

 

 

 

 

アラサーで韓国留学を決断してどうだったか

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

アラサーでも韓国留学は思いっきり楽しめます!!!

 

 

私はもともと留学に年齢は関係ないと思っているので、アラサーで留学しても全然いいと思っていました・・・が!!!やはり不安はありました。

 

 

韓国に友達が1人もいなかったので、友達はできるのか。

 

クラスの子たちは10代~20代前半ばかりだろうけど、友達はできるか。

(年上だからって遠慮されたりするのは嫌だ;_:)

 

韓国語がほぼ話せない状態だったので、ちゃんと生活していけるか。

 

 

などなど。

日本を出発する前までは不安でいっぱいでした。

 

 

でもその不安はすぐに消えました('ω')ノ

 

韓国に到着してしまえば「学校の準備しなきゃ」とか「買い物しなきゃ」とか準備で必死だったので緊張も不安もいつの間にか消えていました(笑)

 

韓国語が分からなくてもなんとかなります!!!

 

学校のクラスでは最年長でしたが、みんな想像してた100倍くらい優しくて(どんだけ怯えてたんだ笑)、友達もできて、めちゃくちゃ楽しい留学生活を送ることができました。

韓国留学していた期間は私の人生で1番楽しい時間になりました^^

 

意外と年が近い子も多かったです('ω')ノ

 

 

 

 

アラサーで韓国留学して感じたメリット

 

これは完全に私の場合なんですけど、10代や20代前半で韓国留学に行ってたらきっと部屋にこもってただろうなって思います(笑)

 

 

家でずっと宿題や勉強してたり、テレビ見たり。

学校と家をずっと行き来するだけの生活だったかなって思います。

 

 

実際に先生が「休みの日はどこ行くの??」とか「学校終わったらどこ行くの??」と質問しても、クラスのみんなはいつも「家です」って答えていました。

1級~6級どの級の時もみんな家にいる子ばかりでした。

 

「夏休みはどこ行くの??」という質問にも「家」「故郷に帰る」という答えばかり。

 

 

私もきっと10代~20代前半で韓国留学していたら、家と学校を行き来して、夏休みは日本に帰るという留学生活を送ってた気がします。1人で出かけるのは怖かったと思います( ゚Д゚)

 

10代~20代前半で留学してたらきっと留学費を親にお金借りてると思うので、あまりお金使いたくなかっただろうし、好きに外で遊べなかっただろうな。

 

 

アラサーで留学した私は、結構1人でどこでも行ってました('ω')ノ

学校終わって時間あったら遠くのカフェに行ってみたり、休みの日はバスに乗って少し遠出してみたり。夏休みには1人でソウル以外の釜山・慶州に旅行してみたり。

 

 

 

留学が決まった時「なんでその歳になって留学するの?」「行くならもっと早く行けばよかったのに」と周りの人たちに言われました。

 

確かに27歳で留学は遅いと感じる人もいると思います。でも留学に年齢は関係ないです!!!年齢で留学悩んでいる方がいたら本当にもったいないです!!!

 

 

留学して出会った大切な友達や先生にも時期が違ったら出会えてないので、私はこのタイミングで留学して本当によかったと思います(*ノωノ)

 

学校に通ってクラスの子と帰りに遊んだり、カフェで勉強したり、アラサーで懐かしき青春も味わえてキュンキュンしました(*ノωノ)クラスとか懐かしい・・・

 

 

人にはそれぞれタイミングがあると思うので、若い方が良いなんてことは絶対ないと思います。年齢は関係ありません!!!まぁ・・・若さは羨ましいけど(笑)

 

 

 

 

アラサーで韓国留学して感じたデメリット

 

特になし!!!('ω')ノ

 

です!!!(笑)

 

 

アラサーで留学したからといってデメリットは特にありませんでした!!!

独身だったし、仕事にも未練がなかったのであっさり辞めることができました。

 

ただ留学終わってからワーキングホリデーでもう一度韓国に行きたいって少し考えたんですけど、ワーキングホリデーの年齢が30歳までだったので諦めました(;_:)

 

それくらいかなー。

 

 

 

 

以上、アラサーで韓国留学を決意したきっかけ・理由・メリット・デメリットについて書きました('ω')ノ

 

もうすぐ30歳。まだまだやりたいこといっぱいです^^

人生は1度きり。後悔しないように生きる!!!好きなことして生きる!!!

 

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

サンリインスタ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村