サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOP・ファッションなど)について発信するブログ。時々雑記。

韓国の「秋夕(チュソク)」とは?いつ?旅行に行っても大丈夫?飲食店やお店は閉まってる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

今回は秋夕(チュソク)の過ごし方について書いていこうと思います!!!

秋夕(チュソク)とは韓国のお盆で、今年は本日9月13日が秋夕(チュソク)です。

 

秋夕(チュソク)はどうやって過ごすものなのか??

秋夕(チュソク)に韓国旅行に行っても大丈夫か??

お店は開いているのか??遊ぶ場所はあるのか??

 

などなど書いていきます('ω')ノ

 

 

目次

 

 

 

【韓国文化】韓国の名節・秋夕(チュソク)とは

 

韓国には「秋夕(ハングル:추석)(読み方:チュソク)」という韓国のお盆があります。

秋夕(チュソク)のことを「한가위(読み方:ハンガウィ)」と呼ぶ方もいます。

 

 

旧暦の8月25日が秋夕(チュソク)になるので、毎年同じ日にちが秋夕(チュソク)ではありません。

去年(2018年)は9月24日が秋夕(チュソク)でしたが、今年(2019年)は本日9月13日が秋夕(チュソク)になります。

 

 

秋夕 チュソク 過ごし方 韓国文化 韓国

 

韓国で一番使用されている検索サイト「NAVER」も、画像が秋夕(チュソク)使用になっていました。かわいい(*ノωノ)

 

 

秋夕(チュソク)は日本のお盆と同じく前後も休みなので、韓国では昨日から連休が始まっています。

里帰りする方がたくさんいるので、高速道路が渋滞したり、KTX(韓国の新幹線)乗り場がめちゃくちゃ混雑します( ゚Д゚)

 

 

 

 

【韓国文化】秋夕(チュソク)では何をするのか??

 

秋夕(チュソク)では故郷に帰り、家族や親戚と一緒に家で過ごす方が多いです。

最近は海外旅行に行く方や、秋夕(チュソク)を家族と過ごさない人も増えてきているそうです。

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方

 

故郷に帰り、お墓の草を刈ったりお手入れする벌초(ボルチョ)をしたり、お墓参り(ハングル:성묘)(読み方:ソンミョ)をしてご先祖様に挨拶したり食べ物をお供えします。

 

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方

 

そして大切な行事「제사(チェサ)」。

ご先祖様にお供え物をして、挨拶する儀式です。

 

 

韓国ドラマをよく見る方はご存知の方もいるかもしれませんが、チェサの料理の準備がめちゃくちゃ大変そうです・・・( ゚Д゚)

 

 

チェサでお供えした料理は後でみんなで食べるので、親戚が集まれば集まるほど料理の量も増えます。

 

買い物するだけでも大変!!!

さらに料理もしなきゃいけないので、韓国の女性の方はめちゃくちゃ大変です( ゚Д゚)

 

 

 

あまりにも大変なので、秋夕(チュソク)が嫌いな女性も多いそうです。

秋夕(チュソク)が近づくと憂鬱になるそうです。

 

 

私が通っていた語学堂の先生は、

「秋夕(チュソク)は本当に大変。女性は買い物して料理作って大変だけど、男性はご先祖様に挨拶するだけなの!!!(怒)」

と不満を言っていました。

 

 

さらに女性の中でも末っ子の嫁は一番仕事が多くて大変なんだそうです。

話を聞いてるだけでも韓国の女性は大変だなと思いました(*_*;

 

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方


あとは秋夕(チュソク)といえばお月見をするイメージがあります。

 

 

 

「윷놀이(ユンノリ)」などの韓国の伝統的な遊びをして過ごすことも多いそうです。

 

www.sanriblog.com

「韓国民俗村」でユンノリ体験してきました('ω')ノ

 

 

 

 

【韓国文化】秋夕(チュソク)で食べる韓国料理

 

秋夕(チュソク)では、ちぢみ・チャプチェ・プルコギ・ビビンバなどの伝統的な韓国料理を食べます。

秋夕(チュソク)の食べ物の写真や動画は、いつ見てもめちゃくちゃ美味しそう(*ノωノ)

 

 

そして秋夕(チュソク)といえば「송편(ソンピョン)」というお餅を食べるイメージが強いです!!!ピンクや白や緑など、カラフルな一口サイズの小さなお餅です。

 

韓国ドラマでも、秋夕(チュソク)に송편(ソンピョン)を作ってるシーンを見ました。

 

 

 

 

「秋夕(チュソク)」に韓国旅行に行っても大丈夫??

 

「秋夕(チュソク)」に韓国旅行に行っても問題はありませんが、場所によっては飲食店やお店が閉まっているところが多いです。

 

「明洞(ミョンドン)」などの有名な観光地は年中無休のお店が多いので、コスメショップや飲食店も開いてるお店が多いです。普通の旅行と同じように楽しめます!!!

 

 

ロッテワールドなどのテーマパークは営業しているので、秋夕(チュソク)でも遊ぶことができます('ω')ノ

 

 

KTX(韓国の新幹線)はめちゃくちゃ混雑しているので、「ソウルからKTXに乗って釜山に遊びに行こう~」など、KTXを使ったお出かけはできないと思います(;_:)

 

 

映画館もおすすめです^^

秋夕(チュソク)特別価格になってたりするので、安くなってる映画もありました!!!

 

私は去年の秋夕(チュソク)ずっと1人で映画館にいました(笑)

映画館は思ったよりも人がたくさんいてビックリしました!!!

 

 

  

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

私が韓国で住んでいた場所は学生街だったので、普段は賑やかですが、秋夕(チュソク)の時は閉まっているお店も多くシーンとしていました。

 

 

 

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

人が消えた・・・(笑)

 

 

人は少なかったですが、開いてるお店はいくつかありました!!!

 

ペダル(宅配)もできるお店がたくさんありました!!!

お店全部閉まってしまう( ゚Д゚)って焦ってましたが、大丈夫でした(^^; 

 

 

 

 

【韓国文化】韓国で秋夕(チュソク)を楽しむ方法

 

秋夕(チュソク)の時期に韓国旅行に来て、「せっかくだから秋夕(チュソク)を楽しみたい!!」という方は秋夕(チュソク)のイベントに行ってみるといいかもしれません^^

 

 

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

「韓国民俗村」でも秋夕(チュソク)のイベントやってました!!!

「韓国民俗村」では韓国の伝統的な遊びや文化を体験することができます。

 

www.sanriblog.com

「韓国民俗村」について詳しくはこちら('ω')ノ

 

 

また、「景福宮(キョンボックン)」や「徳寿宮(トクスグン)」などの古宮は入場無料になっており、秋夕(チュソク)のイベントを行っているところもあるそうです。

 

 

スーパーなどで송편(ソンピョン)を購入し、どこかでお月見をするのも楽しそう(やりたい!!!笑)

 

 

 

 

「秋夕(チュソク)」の日は芸能人が韓服を着てくれます

 

秋夕(チュソク)の連休では、秋夕(チュソク)特別番組が放送されていたり、特別音楽番組が放送されたり、人気ドラマや番組が一気に再放送されたり、テレビを見るのも楽しいです('ω')ノ

 

 

そして、

 

 

 

 

韓国芸能人たちの韓服姿が見れます(;_:)

芸能人たちの韓服が見たくて毎年の秋夕(チュソク)を楽しみにしてます!!!

美男美女の韓服姿・・・良き(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

以上、秋夕(チュソク)についてでした('ω')ノ

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村