サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

韓国の「秋夕(チュソク)」とは?いつ?旅行に行っても大丈夫?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

今回は韓国の秋夕(チュソク)について書こうと思います!!

 

秋夕(チュソク)とは韓国のお盆のことです。

そして今年(2022年)は9月10日が秋夕でした('ω')ノ

 

秋夕はどうやって過ごすものなのか。

秋夕に韓国旅行に行っても大丈夫か。

お店は開いているのか。

ペダル(出前)は利用できるのか。

遊ぶ場所はあるのか。

 

などなど書こうと思います^^

(私が知っていることだけしか書けませんが・・・^^;)

 

 

 

目次

 

 

 

韓国文化「秋夕(チュソク)」とは

 

先ほども書きましたが「秋夕」とは、韓国のお盆のことです。

ハングルで書くと「추석」、読み方は「チュソク」です。

「한가위(ハンガウィ)」と呼ぶ人もいるそうです。

 

旧暦の8月25日が秋夕なので、毎年同じ日にちではありません。

今年(2022年)は9月10日が秋夕でした('ω')ノ

 

 

秋夕 チュソク 過ごし方 韓国文化 韓国

 

秋夕の日に、「NAVER」(韓国で一番使用されている検索サイト)を開くと、

検索画面が秋夕使用になっていました!!かわいい(*ノωノ)

 

 

秋夕は当日と、前後の日も祝日になります。

 

里帰りする人や旅行に行く人がたくさんいるので、高速道路が渋滞したり、

KTX(韓国の新幹線)乗り場もめちゃくちゃ混雑します( ゚Д゚)人!人!人!

 

私も秋夕の時期に釜山旅行に行こうとしたことがあったんですけど、

KTXがどこも満席だったので諦めました。チケットが全く取れない!!

 

 

 

「秋夕(チュソク)」は何をして過ごすの?

 

秋夕(チュソク)の日は故郷に帰って家族や親戚と一緒に家で過ごしたり、お墓参りをしたり、ご先祖様に挨拶をするのが一般的な過ごし方なんだそうです。

 

でも最近は海外旅行に行く人などが増えて、

秋夕を家族と過ごさない人も増えてきているそうです。

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方

 

先ほども少し書きましたが、秋夕では故郷に帰って、

※벌초(ボルチョ)をしたり、※성묘(ソンミョ)をするんだそうです。

 

※벌초(ボルチョ):お墓の草を刈ったり、手入れすること

※성묘(ソンミョ):お墓参りのこと

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方

 

そして大切な行事「제사(チェサ)」をします。

ご先祖様にお供え物をして、挨拶する儀式だそうです。

 

韓国ドラマをよく見る方はご存知の方もいるかもしれませんが、チェサの料理の準備はめちゃくちゃ大変そう・・・( ゚Д゚)

 

チェサでお供えした料理は後でみんなで食べるので、親戚が集まれば集まるほど料理の量も増えます。

 

買い物するだけでも大変!!

さらに料理もしなきゃいけないので、韓国の女性はめちゃくちゃ大変です( ゚Д゚)

 

あまりにも大変なので、秋夕が嫌いな女性も多いそうです。

秋夕が近づくと憂鬱になるそうです。

 

私が通っていた韓国の語学堂の先生(女性)も、

「秋夕は本当に大変。女性は買い物して料理作って大変だけど、男性はご先祖様に挨拶するだけなの!!(怒)」

と不満を言っていました。

 

女性の中でも末っ子の嫁は一番仕事が多くて大変なんだそうです。

話を聞いてるだけでも秋夕は大変だなと思いました(*_*;

 

 

韓国 韓国文化 秋夕 チュソク 過ごし方


あと秋夕といえばお月見をするイメージがあります。

「윷놀이(ユンノリ)」などの韓国の伝統的な遊びをして過ごすことも多いそうです。

 

 

www.sanriblog.com

「韓国民俗村」でユンノリ体験した記事も書いてます('ω')ノ

 

 

 

「秋夕(チュソク)」で食べる韓国料理

 

秋夕では、ちぢみ・チャプチェ・プルコギ・ビビンバなどの伝統的な韓国料理を食べるそうです。

 

秋夕の食べ物の写真や動画は、いつ見てもめちゃくちゃ美味しそう(*ノωノ)

大量に美味しそうな食べ物が並んでいます。

 

韓国の芸能人たちも秋夕になると、美味しそうな料理の写真をSNSにアップしています。一度韓国の家庭にお邪魔して秋夕経験してみたいです。

 

 

そして秋夕といえば「송편(ソンピョン)」というお餅も食べます。

ピンクや白や緑など、カラフルな一口サイズの小さなお餅です。

お餅の中に砂糖と塩を混ぜ合わせたごまが入っています。

 

ソンピョンは作って食べるイメージが強いですが、韓国のスーパーでも普通に売っていました。秋夕の連休前にソンピョンを生徒に配ってる学校もありました。

 

私も昔韓国でソンピョン作りを体験しました!!楽しかったぁ~

 

 

 

「秋夕(チュソク)」に韓国旅行に行っても大丈夫?

 

秋夕に韓国旅行に行っても問題はありませんが、場所によっては飲食店やお店が閉まっているところが多いです。

 

「明洞(ミョンドン)」などの有名な観光地は年中無休のお店が多いので、コスメショップや飲食店も開いてるお店が多いです。普通の旅行と同じように楽しめます。

 

ロッテワールドなどのテーマパークも営業しているので、

秋夕でも遊ぶことができます('ω')ノ

 

 

KTX(韓国の新幹線)はめちゃくちゃ混雑しているので、

「ソウルからKTXに乗って釜山に遊びに行こう~」などのKTXを使ったお出かけはできないと思います(;_:)

(私は秋夕に釜山に行こうとして失敗しました笑)

 

 

映画館も開いていました^^

秋夕の期間は特別価格になってたりするので、安くなってる映画もありました。

 

私は韓国で秋夕を過ごした時はずっと1人で映画館にいました(笑)

秋夕といえば映画を見た思い出しかでてこない(笑)

映画館は思ったよりも人がたくさんいてビックリしました!!

 

 

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

私が韓国で住んでいた場所は学生街だったので、普段は賑やかですが秋夕の時は閉まってるお店が多くてシーンとしていました。

 

 

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

人が消えた・・・(笑)

 

人は少なかったですが、開いてるお店はいくつかありました。

閉まってるお店もたくさんあったけど、全てのお店が閉まってるとかはなかったです。

お店全部閉まってしまう( ゚Д゚)って焦ってましたが、大丈夫でした。

 

ペダル(宅配)できるお店もありました。 

 

 

 

韓国で「秋夕(チュソク)」を楽しむ方法

 

秋夕の時期に韓国旅行に来て「せっかくだから秋夕を楽しみたい!!」という方は、秋夕のイベントに行ってみるのもいいかもしれません^^

 

 

韓国 秋夕 チュソク 韓国文化 韓国旅行

 

調べると「韓国民俗村」とかで秋夕のイベントやってたりします。

「韓国民俗村」では、韓国の伝統的な遊びや文化を体験することができます。

 

 

www.sanriblog.com

「韓国民俗村」について詳しくはこちら('ω')ノ

 

 

また「景福宮(キョンボックン)」や「徳寿宮(トクスグン)」などの古宮は、入場無料になっていて秋夕のイベントを行っているところもあるそうです。

 

スーパーなどで송편(ソンピョン)を購入して、どこかでお月見するのも楽しそう!!(やってみたい)

 

 

 

「秋夕(チュソク)」は芸能人の韓服姿が見れる

 

秋夕の連休では特別番組が放送されていたり、スペシャル音楽番組が放送されていたり、人気ドラマや番組が一気に再放送されていたり・・・テレビを見るのも楽しかったです。

 

そして、秋夕の特別番組では芸能人が韓服を着て登場することもあります。

音楽番組では、韓服を着て歌ってるアイドルもいました!!

美男美女の韓服姿・・・良き(*ノωノ)

 

 

 

以上、私の知ってる秋夕について書いてみました('ω')ノ

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました!!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村