こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。
今回は韓国の観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」に行ってきた時のことを書こうと思います!!!
徳寿宮(トクスグン)を上から眺めながらお茶できるカフェはこちら('ω')ノ
駅から近かったので(近いというか駅の目の前にありました)、交通が便利でした。
中はめちゃくちゃ広いという訳ではないので、回りやすかったです。
入場料も安かったです!!!
外にも中にも観光客の方がたくさんいました!!!
徳寿宮(トクスグン)には語学堂の行事で行ったり、個人で行ったり、何度か訪れました^^
目次
- 韓国・観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」とは
- ソウル・観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」紹介
- 韓国・観光スポット「徳寿宮」おすすめの季節は秋
- カップルが歩くと別れると言われている道がある
- 韓国・観光スポット「徳寿宮」チケット・無料ガイド
- 韓国・観光スポット「徳寿宮」アクセス・営業時間
- 韓国・観光スポット「ソウル五大宮殿」
韓国・観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」とは
「徳寿宮(ハングル:덕수궁)(読み方:トクスグン)」とは、ソウルにある一番有名な宮殿「景福宮(キョンボックン)」と同じく、ソウルの五大宮殿の一つです。
私の通っていた語学堂では、教科書にも「徳寿宮(トクスグン)」について出てきました。
五大宮殿には徳寿宮(トクスグン)の他に、「景福宮(キョンボックン)」「昌徳宮(チャンドックン)」「昌慶宮(チャンギョングン)」「慶煕宮(キョンヒグン)」があります。
徳寿宮(トクスグン)は韓国の昔の建物だけでなく、西洋式の建物も建っているので、昔と現代が混ざったような王宮で面白かったです('ω')ノ
韓国の時代劇に出てくるような建物の隣に、美術館や噴水などがありました。
不思議!!!面白い!!!
徳寿宮(トクスグン)のパンフレットには「伝統と現代が調和する場所」と書いてありました。
ソウル・観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」紹介
それでは、さっそく徳寿宮(トクスグン)の中を紹介します('ω')ノ
徳寿宮(トクスグン)・入り口「大漢門」&イベント
ここが徳寿宮(トクスグン)。
写真の立派な門は、徳寿宮(トクスグン)入り口の「大漢門(ハングル:대한문)(読み方:テハンムン)」です。
ここでチケットを購入して、中に入っていきます('ω')ノ
大漢門の前では1日に3回、「王宮守門将交代儀式」を見ることができます。
「王宮守門将交代儀式(ハングル:왕궁수문장 교대의식)(読み方:ワングンスムンジャン キョデウィシッ)」は、王宮の門の閉会や巡回などをしている「守門軍」の交代儀式なんだそうです。
私は3回ほど徳寿宮(トクスグン)に行ったことがありますが、運良く行くたびに見ることができました^^
私が行った時は、「大漢門」の前で韓服が試着体験できました!!!
写真で韓服を着ている2人は、語学堂のクラスメイト('ω')ノ
徳寿宮(トクスグン)・中心の建物「中和殿」
「中和門」です。
徳寿宮(トクスグン)の正殿(中心の建物)、「中和殿」につながっています。
「中和殿(ハングル:중화전)(読み方:チュンファジョン)」です。
王の即位式や、大事な儀式が行われた場所です('ω')ノ
徳寿宮(トクスグン)・王様の住んでた「昔御堂」
「昔御堂(ハングル:석어당)(読み方:ソゴダン)」
徳寿宮(トクスグン)で唯一の二階建ての建物です。
内部開放の時期に行けば、二階の内部も見れるそうです('ω')ノ
他の建物に比べて派手じゃなかったので印象に残っています。
「昔御堂」は王様が暮らしていた建物。
徳寿宮(トクスグン)・コーヒーを楽しむ「静観軒」
「静観軒(ハングル:정관헌)(読み方:チョングァンホン)」
さっきまでの建物と全く雰囲気が違います!!!急に西洋風の建物!!!
韓国の王宮の中にあるとは思えない建物でした。
「静観軒」はコーヒーが大好きな26代王様・高宗皇帝が、コーヒーを楽しむために建てた建物です。コーヒーを楽しんだり、宴会場として使われていました。
そして私が一番見たかった場所です('ω')ノ
語学堂の教科書に出てきたから実際に見てみたかった建物。
韓国の観光スポット・徳寿宮にある西洋式の建物
徳寿宮(トクスグン)には、「静観軒」の他にも西洋式の建物が建っていました!!!
時代劇に出てくるような、韓国の王宮とは全く違う建物たちです( ゚Д゚)
「ここ…韓国?!」って一瞬思ってしまうくらい西洋式の建物。
噴水までありました!!!( ゚Д゚)
「石造殿(ハングル:석조전)(読み方:ソクジョジョン)」
ここは入るのに予約が必要なので入れませんでしたが、いつか入ってみたいです!!!
韓国最初の西洋式建物「石造殿」。
「徳寿宮美術館(ハングル:덕수궁 미술관)(読み方:トクスグン ミスルグァン)」
国立現代美術館とも呼ばれています。
美術館も入ったことがないので、いつか入ってみたいです^^
韓国・観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」その他
徳寿宮(トクスグン)には、他にもたくさんの建物がありました。
「徳弘殿」
外国の方や、大臣が来た時に迎えた部屋
「咸寧殿」
26代王様・高宗皇帝の寝床。
「浚明堂」
「即阼堂」
「浚明堂」と「即阼堂」の裏側がかっこよかったので撮ってみました('ω')ノ
韓国・観光スポット「徳寿宮」おすすめの季節は秋
徳寿宮(トクスグン)は、紅葉がすごく綺麗だったので、秋をおすすめします('ω')ノ
カップルが歩くと別れると言われている道がある
韓国の観光スポット「徳寿宮(トクスグン)」のすぐ隣にある道は、カップルで一緒に歩くと別れると言われています。
「돌담길(トムダルキル)」という道なんですけど、何故そんな噂があるのか分からないくらい綺麗な道でした!!!秋に行くと紅葉がめちゃくちゃ綺麗!!!
結構有名な道なので、「ここの道をカップルで歩くと別れるんだよ!!」と何人もの韓国の方に教えてもらいました(笑)
語学堂のクラスみんなでトムダルキルを歩く前には、先生が「うちのクラスにはカップルいないよね?!大丈夫よね?!」と確認していました(笑)
実際に歩くと、普通にカップルの方もたくさん歩いていました^^
なのでカップルで散歩するのも素敵だと思います!!!
デートにおすすめです!!!(←すすめるな)
ここがトムダルキルです。
めちゃくちゃクラスメイトが写ってる写真しか見当たりませんでした(^^;
韓国・観光スポット「徳寿宮」チケット・無料ガイド
徳寿宮(トクスグン)のチケットの値段は、
大人:1000w(100円)
子供:500w(50円)
大漢門で紹介した「王宮守門将交代儀式」が行われる時間は、
11時・14時・15時30分
の一日三回です。
徳寿宮(トクスグン)の大漢門をくぐるとすぐにお客様センターがありました。
そこでパンフレットがもらえたり、音声ガイド機を借りたりできます。
音声ガイド機は、3000w(300円)で借りることができます。
日本語もありました(借りればよかった;_;)。
また時間によっては、日本語で建物の解説をしてくれる無料ガイドがあるそうです。
日本語の無料ガイドは、
火曜日~日曜日
9時30分と16時です。
韓国・観光スポット「徳寿宮」アクセス・営業時間
住所
서울특별시 중구 정동 세종대로 99
地下鉄1号線「支庁(ハングル:시청)(読み方:シチョン)」駅の2番出口か3番出口から徒歩1分で到着します('ω')ノ
営業時間
9時~21時(最終受付20時)
休業日
月曜日
韓国・観光スポット「ソウル五大宮殿」
徳寿宮(トクスグン)以外にも、ソウル五大宮殿について書いています。
以上、韓国の観光スポットでソウル五大王宮の一つ「徳寿宮(トクスグン)」の紹介でした('ω')ノ
それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。
インスタもしています('ω')ノ