サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

【韓国留学】語学堂で行われる大きな行事について紹介します!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

今回は、韓国の語学堂の行事について書こうと思います('ω')ノ

 

 

私は2017年6月から1年半、韓国の語学堂に通っていました。

私が通っていた韓国の語学堂には、1学期ごとに大きな行事がありました。

研究発表会やクイズ大会など、級ごとに行事内容は違っています。

 

 

語学堂にはもう一つ「文化授業」という行事も1学期ごとにありますが、今回は「文化授業」とは別の行事について紹介します。

 

あくまで私の通っていた語学堂の話なので、すべての語学堂に当てはまるものではありません(*_*;

 

少しでも韓国の語学堂を考えている方の参考になれば嬉しいです^^

 

 

目次

 

 

 

【韓国留学・語学堂】学期ごとに行われる行事を紹介

 

それではさっそく行事内容を級ごとに紹介していきます('ω')ノ

 

 

韓国留学・語学堂1級の学校行事

 

まずは、語学堂1級。

1級の大きな行事は「スピーチ大会」でした。

 

スピーチ大会は全員が出場する訳ではありません。

クラスから選ばれた2人が代表で発表します。

 

 

まずスピーチ大会の前に、クラスでスピーチ大会の予選を行います。

予選はクラス全員参加。

 

 

スピーチする内容は、「好きなKPOPアイドルのこと」「自分の家族の紹介」「自分の友達の紹介」「韓国留学した理由」などなど、ほんとに何でもOKでした。

書きたいことを書く!!!もちろん全て韓国語です。

 

スピーチする内容が決まったら、A4用紙2枚分に書いていきます。

先生が文章をチェックし、OKをもらったら文章を暗記します(発表の3日前くらいにチェックしてもらいます)。

 

 

覚えた文章をスピーチ大会予選で発表します。

教室で1人ずつ先生とクラスメートの前で発表します。

 

クラスみんなの発表が終わると、上手だったと思う人を2人選び投票します。

投票が多かった2人がクラス代表としてスピーチ大会で発表します。

 

 

 

スピーチ大会では、1級全クラスの前でスピーチしなければなりません。

場所も教室ではなく、ホールみたいな場所で行います。

スピーチの内容は、予選で発表した内容と同じことを発表します。

 

 

韓国留学 語学堂


クラスの代表2人以外は、代表の応援をします!!!

 

応援ポスターを書いたり、

クラス代表の子が発表する前に、みんなの前でクラス代表の子の紹介をしました。

 

 

 

 

韓国留学・語学堂2級の学校行事

 

語学堂2級の行事は「クイズ大会」でした。

1級のスピーチ大会とは違い、クラス全員で参加します。

 

 

韓国留学 語学堂


クイズ大会です!!!

クラス対抗で、1番点数が高いクラスが優勝です!!!

 

 

先生が出す質問に対して、クラス全員が同じ答えを返さなければならない問題。

例えば「韓国の美味しい料理と言えば??」という質問に対して、クラス全員同じ答えを出せば合格。

 

 

先生の質問に対して、1人1個ずつ順番に答えていく問題。

例えば「韓国の有名なアイドルグループといえば??」という質問に対して、クラス1人ずつ「ワナワン!!」「バンタン!!」「トワイス!!」など、答えていきます。

早く全員が答えられたクラスが勝ち。

 

 

などなど、クイズの種類もたくさんあって面白かったです^^

クイズ大会は前日に練習もあったので、クラスで少し練習ができます。

もちろん問題は全て韓国語です( ゚Д゚)

 

 

 

 

韓国留学・語学堂3級の学校行事

 

3級の行事は「演技大会」でした。

 

クラスの中で2チームに分かれ、演劇をします。

もちろん韓国語で演劇('ω')ノ

 

 

劇のタイトルはチームで決めます('ω')ノ

ドラマやアニメの劇をしても良し、オリジナルストーリーの劇をしても良し。

 

 

台本も自分たちで考えます。セリフやストーリーを韓国語で。

みんなで放課後カフェや図書館で話し合って台本を作っていきます。

 

 

台本が完成したらセリフを覚えてみんなで練習したり、劇中に流す音楽や効果音を作ったり、背景に映す画像を作ります。

音響なども全て自分たちで作ります( ゚Д゚)タイヘン

 

 

放課後残って練習したり、授業が始まる前にみんなで集まって練習していました。

 

 

韓国留学 語学堂 韓国 語学留学

 

1級のスピーチ大会と同じく、演技大会も予選があります。

演技大会に出ることができるのは、クラス2チーム中1チーム。

 

 

予選は教室で、他のクラスと合同で行いました。

3クラスずつに分かれて予選を行いました。

 

クラス2チームの発表を他のクラスの人たちに見てもらい、2チーム中どちらのチームが良かったか投票してもらいます。投票数が多いチームが演技大会で発表します。

 

 

スピーチ大会の時と同じく演技大会は教室ではなく、ホールみたいな場所で行いました。3級全クラスの前で劇を披露します。

 

本番では衣装や小道具などを、できるだけ本格的に用意して演劇しました^^

 

 

 

 

韓国留学・語学堂4級の学校行事

 

4級の行事は「PPTを使ったグループ発表」でした。

クラスで3人~4人くらいでグループを組んでPPTを使って発表します。

 

テーマは自分たちで考えますが、韓国と何かを絡ませた内容で20分ほど発表します。

例えば「韓国アイドルと日本アイドルの違い」や「韓国文化と日本文化の違い」など。韓国と何かを絡ませて発表します。

 

グループはできるだけ違う国籍のクラスメートとグループを作ります('ω')ノ

 

 

 

グループ発表なので、楽しかったですが大変でした( ;∀;)

 

どんなテーマで発表するのか、誰がどこのPPT作るのか、誰がどの部分の原稿を書いて発表するのか。

全部自分たちで決めるので、集まったり連絡取ったりするのが大変でした(^^;

 

 

韓国 語学堂 韓国留学 語学留学

 

グループ発表も今までと同じく予選があります。

予選は、いつもと同じく教室でグループごとに順番に発表していきます。

 

どのグループがよかったかクラスで投票し、1番投票が多かったグループ1組が4級全クラスの前で発表します。

今までと同じくホールのような場所で発表します。

 

 

 

 

韓国留学・語学堂5級の学校行事

 

5級の行事は「PPTを使った個人発表」でした。

何でもいいので韓国と関係することをテーマにして発表します。

 

「韓国の映画について」「韓国の歴史について」「韓国の文化について」など、今回はグループではなく1人で調べて発表します。PPTを使って発表します。

 

 

韓国 語学堂 韓国留学 語学留学

 

5級の発表も、他の級と同じく予選を行いました。

 

クラスで発表し、発表が上手だったクラスメートに投票します。

投票数が多かった2人がクラス代表として、5級全クラスの前で発表します。

会場は教室ではなく、ホールのような場所で行います。

 

 

 

 

韓国留学・語学堂6級の学校行事

 

そして最後!!!6級の行事は「研究発表大会」でした!!!

 2人ペアになって発表しても良し。個人で発表しても良し。

 

 

発表する内容は、先生たちが考えたテーマの中から発表したい内容を選んで決めました。テーマの内容が「南北問題について」「結婚観について」など少し難しかったです。

 

先生の考えたテーマ以外で自分が研究したいことがあれば、違うテーマで発表してもOKでした(先生がOKすれば)

 

 

自分が研究するテーマについて、韓国の人に聞いてみたい質問を作り、実際に韓国の人に質問します。

質問の方法は、自分で直接韓国の人に質問してもOKですが、ネットの掲示板やSNSなどで質問してもOKでした。

 

 

アンケートを回収し、結果をグラフにしたり数字にして発表します。

PPTも使って発表しました。

 

 

 

研究発表大会も予選があります。

今までと同じくクラスで順番に発表し、良かったと思うクラスメートに投票し、投票数が多かった2人が研究発表大会で発表します。

 

6級は人数が少なく、クラスも全部で2クラスしかないので、発表大会は教室で行いました。

 

 

 

www.sanriblog.com

 

www.sanriblog.com

語学堂について他にも書いています('ω')ノ

 

 

 

以上、韓国の語学堂で行われた大きな行事について書いてみました('ω')ノ

最初にも書きましたが、これはあくまでも私の通っていた語学堂の行事の内容です。

 

語学堂によって行事内容は全然違いますし、同じ語学堂でもその年によって内容が違ったりします。

 

参考になるかは分かりませんが、自分が経験した行事を書いてみました^^

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村