サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

【韓国留学】1ヶ月にかかる費用(生活費)を公開してみました('ω')ノ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

私は韓国留学を決めた時、学費はいくら必要なのか、家賃はどれくらいなのか、生活費はいくら必要なのかなど「お金事情」が一番気になっていました。

 

なので今回は韓国留学をしていた時に、1ヶ月にかかった生活費について書こうと思います。少しでも韓国留学を考えている方の参考になれば嬉しいです^^

 

 

目次

 

 

 

韓国留学で1ヶ月にかかった生活費は?

 

さっそく韓国留学で1ヶ月にかかった生活費をご紹介('ω')ノ

 

 

韓国留学 1ヶ月 生活費 費用

 

生活費はもちろん人によって全く違うと思いますが、私の場合1ヶ月の平均生活費は

 

約5万円(50万w)前後でした

 

私はエージェントを通して留学をしていたので、留学期間分(1年分)の家賃やインターネット代や学費などは留学する前にまとめて全部エージェントに支払っていました。

 

なので1ヶ月の生活費の中に家賃やインターネット代は含んでいません。

 

 

www.sanriblog.com

エージェントにまとめて支払った金額についてはこちら('ω')ノ

 

 

留学期間分(1年分)の学費や家賃を一気にまとめてエージェントに支払ったので、詳しい金額は分かりませんが、1ヶ月約7万円(70万w)くらいの家賃だと思います。

 

私の家賃は少し高かったと思います。

他のワンルームに住んでる友達は家賃5万円(50万w)の子が多かったです。

 

コシウォンだと、もっと家賃が安くなると思います('ω')ノ

 

 

 

 

韓国留学で1ヶ月の生活費は何に使った?

 

それでは、1ヶ月5万円(50万w)を何に使っていたのか詳しく書いていきます^^

 

 

韓国留学・1ヶ月の生活費「食費」

 

まず1番かかった費用は食費でした。

私が1ヶ月に使っていた食費は平均3万円(30万w)です。

 

私は大学に付属している語学堂に通っていたので、学校の学食でご飯を食べたり、学校の近所にある食堂で食べていました。

 

 

学校の食堂も近所の食堂も安かったので、1食約600円(6000w)の生活をしていました。

ちなみに自炊はしたことがありません←

 

基本的に1日2食の生活でした。

1回の食費が高くなってしまったら、次の日から1日1食の生活をしたりしていました。

 

 

 

 

韓国留学・1ヶ月の生活費「カフェ代」

 

次にかかった費用はカフェ代です。

1ヶ月にかかったカフェ代は約7000円(7万w)です。

 

カフェは1杯500円~600円(5000w~6000w)。

私はどうしても自分の部屋だと勉強に集中できなかったので、テスト前や発表前はよくカフェで勉強していました。たまに友達とカフェで宿題もしていました。

 

学校に図書館もあるので時々図書館でも勉強していましたが、静かすぎて集中できず(笑)ほとんどカフェで勉強していました。

カフェ代が節約できたらもっと贅沢できたのになと思います(笑)

 

 

 

 

韓国留学・1ヶ月の生活費「交際費」

 

そして交際費。1ヶ月約3000円(3万w)~10000円(10万w)。

友達と遊んだり、クラスのみんなでご飯を食べに行ったり。誘われたら必ず行っていました。交際費は絶対に節約したくなかったので、いっぱい遊びに行った月は食費を節約していました。

 

 

 

 

韓国留学・1ヶ月の生活費「光熱費」

 

コシウォンだと家賃に光熱費が含まれていますが、私はワンルームで生活していたので毎月光熱費を払っていました。毎月の光熱費は約2000円(2万w)でした。

 

電気代が月700円(7000w)前後

ガス代が月600円(6000w)前後

水道代はありませんでした。

 

冬になるとオンドル(韓国の床暖房)を使うので、冬はガス代が1ヶ月約1200円(12000w)前後でした。オンドルつけると高くなるんですよね・・・。

 

 

めちゃくちゃ節約していた友達は、1ヶ月の光熱費はもっと安かったです(毎月1000円くらいだと言っていました)。

私も結構節約をしていた方だと思うので、安い方なのかなと思います。

 

エージェントの方によると平均は3000円(3万w)~5000円(5万w)。

冬の平均は5000円(5万w)~8000円(8万w)なんだそうです。

 

 

 

 

韓国留学・1ヶ月の生活費「携帯代」

 

私はプリペイド携帯を使っていました。

携帯代は毎月1400円(14000w)前後でした。

 

チャージ額が不足した月はチャージする分だけ出費していました。

 

 

www.sanriblog.com

プリペイド携帯の費用についても詳しく書いています('ω')ノ

 

 

 

 

以上、韓国で1ヶ月にかかった生活費でした!!!

 

 

普段の生活費は1ヶ月約5万円(50万w)でしたが、留学最初の月は10万円(1000000w)近くかかりました。

  

掃除道具・ドライヤー・トイレットペーパーなどの生活用品を購入したり、語学堂に必要な教科書やノートなども購入するので最初は結構出費します。

 

外国人登録にも6000円(6万w)くらい必要でした。

 

 

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

少しでも韓国留学を考えている方の参考になれば嬉しいです^^ 

 

 

 

 

他にも留学のこと色々書いています。

 

www.sanriblog.com

 

www.sanriblog.com

 

 

 

インスタもしています^^

サンリインスタ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村