サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

【世界遺産・韓国】朝鮮時代の王様と王妃様が祀られてる「宗廟(チョンミョ)」へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

今回は、ユネスコの世界遺産にも登録されている、韓国の「宗廟(チョンミョ)」に行ってきた時のことについて書こうと思います('ω')ノ

 

「宗廟(チョンミョ)」は、朝鮮時代の歴代の王様と王妃様が祀られている場所です。

有名な観光スポットにもなっているので、観光客の方が多かったですが、地元の方もたくさんいました。

 

 

目次

 

 

 

世界遺産・韓国「宗廟(チョンミョ)」とは

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟


先ほども書きましたが、「宗廟(チョンミョ)」とは朝鮮時代の歴代の王様と王妃様が祀られている場所です。広すぎて全部は回れませんでした。

 

ハングルでは「종묘」と書きます('ω')ノ

 

 

土曜日以外はガイドさん付きで回らなければいけないので、宗廟(チョンミョ)のことや韓国の歴史も詳しく知ることができます。

ガイドさん付きで回ると、もっと宗廟(チョンミョ)を楽しむことができます!!!

 

 

私はガイドがあることを知らずに土曜日に行ってしまったので、パンフレットと案内板に書いてある情報しか分かりません(;_:)

今度行ったら絶対ガイドさん付きで回ろうと思います。

 

 

韓国の歴史や時代劇が好きな方は、好きな王様の歴史も学べるので楽めます^^

私は韓国の時代劇「イ・サン」が好きなので、イ・サンの名前を必死に探しました!!

 

一緒に行った友達も、好きな王様の名前を必死に探していました('ω')ノ

 

 

 

 

世界遺産・韓国「宗廟(チョンミョ)」回ってみた

 

それではさっそく宗廟(チョンミョ)の紹介をしていきます('ω')ノ

広すぎて全部は回れませんでしたが、回ったところだけ紹介します!!!

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

私は秋に行きましたが、紅葉が綺麗でした^^

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

 

 

宗廟(チョンミョ)・神様が通る道「神路(シンロ)」

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟


宗廟(チョンミョ)に入ると、門から正殿につながる「三道(ハングル:삼로)(読み方:サンロ)」と呼ばれている敷石がありました。

 

真ん中の少し高くなった敷石が「神路(ハングル:신로)(読み方:シンロ)」と呼ばれる道。「神路」は神様が通る道なので踏んではいけないと案内板に書いてありました。

 

 

神路の右の敷石は「御路(ハングル:어로)(読み方:オロ)」

神路の左の敷石は「世子路(ハングル:세자로)(読み方:セジャロ)」

 

と呼ばれているそうです。

ガイドさん付きなら、もっと詳しく知ることができると思います(;_:)

 

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

(神路踏んでる人が写真に写り込んでた^^;)

 

 

 

 

宗廟(チョンミョ)・「中池塘(チュンジダン)」

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

「中池塘(ハングル:중지당)(読み方:チュンジダン)」という池がありました。

 

四角く囲まれた大きな池の中に、木が一本立っていました。

中池塘(チュンジダン)の写真を撮ってる人がたくさんいたので、私もパチリ。

 

雰囲気があって綺麗な池でした!!!

 

 

 

 

宗廟(チョンミョ)の中心建物「正殿(チョンジョン)」

 

宗廟(チョンミョ)の中心の建物「正殿(ハングル:)(読み方:チョンジョン)」に到着しました!!!

 

朝鮮時代の歴代の王様と王妃様が祀られています。

宗廟(チョンミョ)には、正殿の他にも王様と王妃様が祀られている建物があります。

その中でも正殿は、朝鮮時代に良い成果を残した王様と王妃様が祀られています。 

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

正殿のどこの部屋に、どの王様と王妃様が祀られているのか書いてありました。 

正殿は、19室あります。

 

自分の好きな王様がどの部屋に祀られているのか探すことができます。

私の好きな時代劇「イ・サン」に登場する王様イ・サンの名前もありました!!!

 

 

イ・サンの名前は「正祖(ハングル:정조)(読み方:チョンジョ)」なので、第十三室に祀られています。

 

イ・サンと一緒に祀られていた王妃様は「孝懿(ハングル:효의)(読み方:ヒョイ)」王妃様でした。・・・ん??ソンヨンは??・・・( ゚Д゚)??

 

 

ハングルを開発した有名な李氏朝鮮の第4代王「世宗大王(ハングル:세종대왕)(読み方:セジョンデワン)」は、第三室に祀られていました。

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

宗廟(チョンミョ) 正殿


どどん!!!これが宗廟(チョンミョ)の正殿です!!!

 

写真では伝わりにくいですが、見た瞬間「うわぁーーー。」と声が出ました。

迫力もあり、独特な雰囲気で「うわぁーーー。」となります←語彙力

 

 

すごく広い空間でした。

正殿は横に長い建物で、写真に全体を写すのは無理でした( ゚Д゚)

 

観光客の方がたくさん訪れていましたが、すごく静かな空間でした。

不思議な空間でした。

 

 

なぜか近づけば近づくほど「これ以上近づいてもいいのかな??」って思ってしまって私はあまり近くまで行けませんでした(^^;←なんで笑

 

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

正殿は横長の建物で、写真では全て写りきらなかったので、中心・右側・左側に分けて写真を撮りました。

 

これは左側です^^

 

あとから知りましたが、斜め横あたりから撮ると全て写るそうです(;_:)

シラナカッタ・・・

 

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

右側です^^

 

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

 

 

 

宗廟(チョンミョ)・5月に行われる「宗廟大祭(종묘대제)」

 

宗廟(チョンミョ)には毎年5月に1度だけ王様と王妃様を祀る「宗廟大祭(ハングル:종묘대제)(読み方:チョンミョデジェ)」が開催されます。

 

宗廟(チョンミョ)のパンフレットで知り、友達と「宗廟大祭の日にまた来たい!!」と話していたのですが、結局行けませんでした(;_:)

 

宗廟大祭は毎年5月の第一日曜日に開催されるそうです(時間も決まっています)。

私もいつか見てみたいです!!!

 

 

 

 

世界遺産・韓国「宗廟(チョンミョ)」その他

 

宗廟(チョンミョ)には正殿の他にも建物がたくさんありました('ω')ノ

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟


ここは王様がお祭りの準備をした場所です。

建物に説明が書いてありました('ω')ノ

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟


ここは王様の息子(セジャ様)がお祭りの準備をした場所。

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

 

韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟



韓国 観光スポット ソウル チョンミョ 宗廟

 

 

 

 

「宗廟」アクセス・営業時間・チケット・ガイド案内

 

 

住所

서울특별시 종로구 훈정동 종로 157

 

「鍾路3街(ハングル:종로3가)(読み方:チョンロサンガ)」駅の11番出口から徒歩5分くらいで到着しました。

 

 

 

営業時間

 

2月~5月・9月~10月:9時~18時

6月~8月:9時~18時30分

11月~1月:9時~17時30分

 

最終受付は1時間前まで。

 

 

 

チケット値段

 

チケットの料金は1000w(100円)でした。安。

 

土曜日と毎月最終水曜日は無料観覧ができますが、ガイドは付きません。

 

 

 

ガイド案内

 

宗廟(チョンミョ)は、土曜日と毎月最終水曜日以外の日はガイド案内付きでないと中に入れません(土曜日は自由観覧です)

 

 

ガイドは時間が決まっており、 日本語のガイドは、

 

9時・9時40分・10時40分・11時40分・12時40分・13時40分・14時40分・15時40分

 

と看板が出ていました。

 

 

 

 

以上、韓国の歴代の王様と王妃様が祀られている世界遺産「宗廟(チョンミョ)」の紹介でした('ω')ノ

 

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村