サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

【韓国・観光スポット】韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」のロケ地にもなっている慶煕宮(キョンヒグン)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

今回は韓国のソウル五大宮殿の一つ「慶煕宮(キョンヒグン)」に行ってきた時のことを書こうと思います('ω')ノ

 

韓国時代劇「イ・サン」に出てくる王様にも少し関わっている建物です!!!

人気韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」のロケ地にもなっています!!!

 

どちらも好きなドラマなので、絶対行きたいと思っていました^^

 

 

目次

 

 

 

韓国・観光スポット「慶煕宮(キョンヒグン)」とは

 

「慶煕宮(ハングル:경희궁)(読み方:キョンヒグン)」とは、ソウルにある一番有名な宮殿「景福宮(キョンボックン)」と同じく、ソウル五大宮殿の一つです。

 

ソウル五大宮殿の一つですが、他の宮殿よりは有名ではありません。

こじんまりとしていたので、回りやすかったです('ω')ノ

 

他の宮殿に比べて慶煕宮(キョンヒグン)はすごく静かでした。

観光客も少なく、観光客よりも地元の方の方が多いように感じました。

 

 

ソウル五大宮殿には慶煕宮(キョンヒグン)の他に「景福宮(キョンボックン)」「昌徳宮(チャンドックン)」「昌慶宮(チャンギョングン)」「徳寿宮(トクスグン)」があります。

 

先ほども書きましたが、韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」のロケ地になっています。

韓国時代劇「イ・サン」に出てくる王様にも関わりのある宮殿でした。

 

 

 

 

韓国・観光スポット「慶煕宮(キョンヒグン)」紹介

 

それでは、さっそく慶煕宮(キョンヒグン)の紹介をします('ω')ノ

 

パンフレットもらうの忘れてました・・・なのであまり詳しくは書けませんが、分かる限り書きます(;_:)

 

雨が降っていたので写真が曇ってます(笑)

 

 

 

慶煕宮(キョンヒグン)「興化門」・「崇政門」 

 

韓国 ソウル 観光スポット 慶煕宮 キョンヒグン

 

慶煕宮(キョンヒグン)に到着すると、大きなかっこいい門!!!

 

他の宮殿に比べると小さい門だったので、何度も通りすぎて探してました(^^;

そのくらいポツンと建っていました。

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

入り口の「興化門」をくぐると広場みたいな場所が広がっていました。

雨なので人は少なかったですが、緑がいっぱいでお散歩にも良さそう^^

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

しばらく歩いていると、慶煕宮(キョンヒグン)の政殿につながる門「崇政門」が見えてきました('ω')ノ

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル



 

 

慶煕宮(キョンヒグン)・中心の建物「崇政殿」

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル


慶煕宮(キョンヒグン)の政殿(中心の建物)、「崇政殿(ハングル:숭정전)(読み方:スンジョンジョン)」です。

 

ここで王の即位式などが行われました。

 

韓国時代劇「イ・サン」に登場する主人公イサン「第22代王・正祖(ハングル:정조)(読み方:チョンジョ)」もここで即位式を行ったそうです!!!

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル


王様目線(笑)

めちゃくちゃ静かです。怖いくらい静かです。

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

慶煕宮(キョンヒグン)は他の宮殿よりも段が多い印象でした。

宮殿の廊下にも段がたくさん!!!何故こんなに段がたくさん( ゚Д゚)??

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル



 

 

慶煕宮(キョンヒグン)・会議&講義場所「資政殿」

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル


慶煕宮(キョンヒグン)には、崇政殿の他に「資政殿(ハングル:자정전)(読み方:チャジョンジョン)」という建物がありました。

 

王様たちが会議や講義をしていた場所だそうです。

会議や講義の様子は時代劇でよく見かけますね^^

 

 

ここの近くに韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」に出てきた場所があるそうです!!!

 

最終回でプヨン(ジミンちゃん)がおしろいを運んでる途中に転んでしまうシーン。

そして、転んでるプヨンをイガク(ユチョン)が助けてくれるシーンです。

 

キュンキュンするシーン!!!

 

好きなシーンです!!!

絶対写真におさめたい!!!と思っていたのに・・・

 

予習して来なかったからどんな場所だったか思い出せない(;_:)←アホ

予習して来ればよかった・・・←アホ

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

全然思い出せないので、それっぽい場所をたくさん撮りました(笑)

家に帰ってから「屋根部屋のプリンス」見返してみました。

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル


ここかもしれない!!!

 

ここが一番似ていました!!!「資政殿」に入る前の門です。

獅子(?)の階段も建物の背景もそっくりでした!!!

 

ただ角度が番う・・・(;_:)

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

写真の白い点線を向こう側の廊下だとして、向こう側の廊下の赤丸の位置に立ちます。

そして矢印の方向を見ればドラマの場所と同じだと思います!!!

 

プヨンは写真に写ってる建物の向こう側の廊下で転んで、イガクは写真に写ってる白い階段の前に現れていました。

 

説明が下手ですみません・・・自分の目でもう一度行って確かめたい!!!

 

 

 

 

慶煕宮(キョンヒグン)・「秦寧殿」

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル


慶煕宮(キョンヒグン)には「秦寧殿(ハングル:태령전)(読み方:テリョンジョン)」という建物も建っていました。

 

ここは何をした建物かは分かりませんが←

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

韓国時代劇イ・サンに登場する「第21代王・英祖(ハングル:영조)(読み方:ヨンジョ)」の肖像画が置いてありました。

 

ヨンジョはイサンのおじいさん(王様)です。

時代劇イ・サンの中でも、ソンヨンがヨンジョ(イ・サンのおじいさん)に肖像画を書いていました。

 

 

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

秦寧殿の裏は大きな岩や大きな段がたくさんありました( ゚Д゚)

怪我しないようにと注意書きしてありました。

 

 

 

 

韓国・観光スポット「慶煕宮」チケット・ガイド

 

韓国 観光スポット キョンヒグン 慶煕宮 ソウル

 

無料ガイドの案内の看板がありました。

 

金曜日・土曜日は14時と15時。

日曜日は13時・14時・15時に行われます。

 

ガイドの時間に「崇政門」の前にいくとOKだそうです。

たぶん韓国語のみのガイドだと思います(;_:)

 

 

 

 

韓国・観光スポット「慶煕宮」アクセス・営業時間

 

 

住所

서울특별시 종로구 사직동 새문안로 45

 

 

地下鉄5号線の「西大門(ハングル:서대문)(読み方:ソデムン)」駅から徒歩10分くらいで到着すると思います(私は門を通りすぎて迷いまくってたので30分かかりました笑)

 

私は「西大門」駅から行きましたが、「光化門(ハングル:광화문)(読み方:クァンファムン)」駅からでも行くことができます(光化門駅も西大門駅と同じく5号線)。

 

 

営業時間

9時~18時

 

休業日

月曜日

 

 

 

 

韓国・観光スポット「ソウル五大宮殿」

 

慶煕宮(キョンヒグン)以外にも、ソウル五大宮殿について書いています。

 

 

www.sanriblog.com

 

www.sanriblog.com

 

 

 

以上、ソウル五大宮殿の一つ「慶煕宮(キョンヒグン)」の紹介でした('ω')ノ

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村