サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

【韓国・語学堂】ハングルの日に蔚山(ウルサン)で経験したイベント!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

韓国は10月9日「ハングルの日」という祝日があります。

ハングルの日はハングルが世間に広まった韓国にとって大切な日。

 

私が通っていた語学堂も休みでした。

今回は去年「ハングルの日」に韓国で経験したイベントのことを書こうと思います('ω')ノ

 

 

目次

 

 

 

韓国祝日・ハングルの日(한글날)とは

 

「ハングルの日(ハングル:한글날)(読み方:ハングルラル)」とは、ハングルが世間に広まった大切な日です('ω')ノ毎年10月9日。

 

 

韓国の時代劇をよく見る方は分かるかもしれませんが、昔の韓国はハングルではなく、漢字を使って文字を書いていました。

 

(文字の勉強をした)身分の高い人達は漢字を読んだり書いたりできましたが、庶民の人達は漢字を読むことも書くこともできませんでした。

 

 

そこで李氏朝鮮の第4代王「世宗大王(セジョン大王)」が、庶民の人でも文字を読んだり書いたりできるように、簡単な文字を作ろうと研究して出来たのが「ハングル」。

 

10月9日のハングルの日は、世宗大王(セジョン大王)が「訓民正音」というハングルを解説した書物を正式に公表したのを記念して作られました。

ハングルのための日です^^

 

 

 

 

韓国祝日・ハングルの日に行われるイベント

 

韓国ではハングルの日に、作文大会などハングルに関わるイベントが行われています。

 

世宗大王像がある光化門広場でも、毎年ハングルの日にイベントを行っているそうです('ω')ノ

 

興味のある方は、ハングルの日に韓国旅行計画するとイベントが見れると思います^^

私も光化門広場のイベント行ってみたい!!!

 

 

いつか韓国の「国立ハングル博物館」にも行ってみたいです!!!

 

 

 

 

韓国留学・語学堂で経験「ハングルの日」イベント

 

私も韓国に留学していた時、ハングルの日を経験しました。

ハングルの日は祝日なので語学堂も休みでした。

 

休みでしたが、語学堂でハングルの日のイベントに参加する生徒を募集していたので、その行事に参加しました。

 

参加は自由でしたが、参加費いらない・学校からバスが出る・朝&昼&夜の食事付き・なかなか経験できない韓国のイベントに参加できる・・・

 

素敵!!!行くっきゃない!!!

語学堂に通うと、学校の行事以外のイベントにも参加できたので楽しかったです^^

 

 

 

韓国留学 行事 ハングルの日 蔚山

 

私が参加したのは、ソウルではなく蔚山(ウルサン)という地域で行われている「ハングル文化芸術祭(ハングル:한글문화예술제)(読み方:ハングルムナイェスルジェ)」というイベントです。

 

朝7時に学校に集合して、学校から出るバスで蔚山(ウルサン)まで行ってきました!!!私は2018年のに参加しましたが、毎年行われているそうです^^

 

 

 

韓国留学 行事 ハングルの日 蔚山

 

蔚山(ウルサン)に到着しました!!!

到着するとさっそくお弁当を食べて、服が用意されていたので着替えました。

 

 

韓国留学 行事 ハングルの日 蔚山

 

着替えて会場に行くと、韓服を着た人たちが剣術を披露していました。

時代劇みたいでかっこよかったです!!!

 

剣術が終わると、イベントの準備が始まりました。

 

 

 

韓国留学 行事 ハングルの日 蔚山


敷物が並べてあり、韓国の時代劇によく出てくる試験会場みたいで興奮しました!!!

 

 

 

韓国留学 行事 ハングルの日 蔚山

 

人が座るとますます時代劇みたい!!!

 

ちなみに用意されていた服は写真に写ってる服です。

昔の韓国の学生みたいな服と帽子をかぶってイベントに参加します('ω')ノ

 

 

私は外国人部門のイベントに参加したので、参加者は外国人ばかりです。

外国人が韓国の学生服を着て、お題に合わせて文字を書きます。

外国人部門の次は小学生部門でした^^

 

 

ハングルは筆を使って書きます。

久々の習字が楽しすぎてもっと書いていたかったです!!!(*ノωノ)

 

楽しかったぁ~筆でハングルを書くのも新鮮で楽しかったです。

「ㅎ」の丸を書くのが難しかった・・・

 

 

 

韓国 韓国留学 語学堂 イベント ハングルの日


世宗大王(セジョン大王)がやってきて説明してくれます(あ、もちろん偽物です)。

 

 

今回のお題は「한글(ハングル)」でした。

あいうえお作文のように、「한」「글」を使って「한(ハン)〇〇〇〇〇」「글(グル)〇〇〇〇〇」と、文章を完成させなきゃいけなかったんですけど・・・

 

 

 

韓国 韓国留学 語学堂 イベント ハングルの日

 

練習時間も本番もずっと「한글(ハングル)」だけを書き続けてました(笑)

 

 

説明ちゃんと聞いてない証拠(;_:)

やっちまいました・・・恥ずかしすぎる(笑)

 

書き終わってゆっくりしてたら、近くにいた韓国人の方に「違う違う!!文章書くんだよ!!」って言われました( ゚Д゚)

 

気づいた時には残り1分くらいだったので、焦ってめちゃくちゃ変な文章書きました・・・(恥ずかしいので写真は文章部分カットしてます笑)

 

 

イベントには語学堂の友達もいっぱいいたから恥ずかしかったな・・・(笑)

同じく「한글(ハングル)」しか書いていなかった友達と2人で爆笑してました(笑)

 

 

 

文書も書き終わり、もう終わりかなぁと思っていたのに・・・

 

 

 

韓国 韓国留学 語学堂 イベント ハングルの日

 

まさかのパレードに参加!!!!!!

 

音楽隊の方と一緒にパレードに参加しました・・・先ほど書いためちゃくちゃな文章を披露しながら・・・

 

 

恥ずかしすぎるわ!!!(笑)

 

 

 

韓国 韓国留学 語学堂 イベント ハングルの日

 

結構たくさんの人がパレードを見に来てくれていてビックリしました。

 

 

病院の前を通ると、入院している人達が外に出てまで見に来てくれたり、

美容院の前では、まだパーマしてる途中なのに外まで見に来てくれる人がいたり、

商店街でもたくさんの方がパレードを見に来ていて、写真撮ったり手振ってくれたりしました(*ノωノ)

 

 

 

韓国 韓国留学 語学堂 イベント ハングルの日

 

最後はどの文章がよかったか発表されました。

このイベントの様子は蔚山のテレビでも放送されるそうです。

 

発表はアナウンサーの方がしていました。

色んな賞があり、発表された方は賞金がもらえます(いいな←)

 

 

発表がすべて終了すると解散!!!

晩ご飯を食べて、バスに乗って学校まで戻りました。

 

ソウルに到着したのは21時半くらいでした( ゚Д゚)

ハングルの日のイベントに参加できて嬉しかったです^^

 

 

 

以上、ハングルの日に参加したイベントの話でした!!!

それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村