こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。
友達が韓国で結婚することになったので、結婚式に招待してもらいました。
旦那さんは韓国の方です。
私が行った結婚式が基本的な韓国の結婚式かは分かりませんが、今回は韓国の結婚式に行った時のことについて書こうと思います('ω')ノ
目次
韓国の結婚式(準備)
まずは結婚式の準備編です('ω')ノ
韓国の結婚式「招待状はSNS」
日本の結婚式の場合、招待状は封筒で送られて来るイメージですが、韓国はSNSでの招待状が多いそうです。
友達からの招待状は、カカオトークでした。
カカオトークとは、ほとんどの韓国の人が利用している電話やメッセージができるSNSです。LINEとよく似ています。
このようにカカオトークで招待状が送られてきました。
韓国の招待状は受け取るだけで、参加不参加は返信しなくても大丈夫です。
招待状を開くと、
結婚式の日時・場所・地図などが記載されていました。
あとは、新郎新婦の綺麗なウェディングフォト(^^♪
韓国の結婚式「ご祝儀&ご祝儀袋」
韓国の知り合いに尋ねると、ご祝儀はだいたい3万w(3000円)だそうです。
親しい友人はだいたい5万w(5000円)。
日本と金額が全然違いますね( ゚Д゚)
ゼロ1つ聞き間違えたかと思いました(笑)聞いてよかったです(笑)
日本はだいたい30万w(3万円)だと伝えると驚かれました。
ご祝儀袋は文房具屋さんで購入しました。
日付や金額や名前を書いて持って行きました。
韓国の結婚式「服装」
結婚式の服装も悩みました。
結婚する友達に尋ねると、ドレスでなくても少しきれいめな格好でいいそうです。
真っ白なドレスや、露出が高めな服装でなければいいと言われました。
ドレス持ってなかったので助かりました(笑)
これで行きました。(精一杯のきれいめ笑)
韓国の結婚式(当日)
それでは、結婚式当日編('ω')ノ
韓国の結婚式は受付が無い
結婚会場に到着して受付を探しましたが、ありませんでした。
直接会場に入って、名前の書かれた席に着席するだけでした。
私は書き忘れられていて、名前がどこにも載っておらず・・・( ゚Д゚)
席がないと伝えると「では、お席用意しますね。入ってください^^」と優しいホテルの方に急遽席を作ってもらいました。
後から知りましたが、ホテルの方ではなく新郎さんでした( ゚Д゚)
ご祝儀はどこで渡すのか??
受付が無かったので、ご祝儀はいつ渡すのか気になっていると、同じ席のテーブルにいた新婦さんの親戚が「あとで新婦に渡しておくよ」って集めてくれました。
新郎新婦入場
新郎新婦が入場し、誓いの言葉を言ったり、ブーケを投げたり。
お色直しした友達のドレスがとても綺麗でした。チマチョゴリとドレスが混ざっているデザインで、色もカラフルで素敵でした。着たい(笑)
写真撮影
誓いの言葉やブーケ投げの後に、写真撮影がありました。
まずは親族の方たちと新郎新婦の写真撮影があり、次に新郎新婦の友達と新郎新婦で撮影をしました。
新郎新婦が見つめ合う写真や、ブーケを投げる写真など・・・カメラマンの支持に従って色んな写真を撮りました。
料理が美味しい
出てきた料理も凄く美味しかったです。
アボカドとマグロの料理。
お肉もやわらかくて凄く美味しかったです。
ご祝儀3000円で本当によかったんだろうか・・・。
デザートもありました^^
式の時間が短い
韓国の結婚式は、日本の結婚式に比べて時間が短かったです。
合計1時間くらいで、あっさり終わりました。
友達の出し物や新郎新婦のプロフィールムービーなども無く、ご飯食べ終わったら自由に解散でした。早すぎて「え?帰っていいの?もう終わったの?」って何回も友達に聞き返しました。
韓国の結婚式でびっくりしたこと
テーブルの真ん中にあった花を、同じテーブルの方が花瓶から引っこ抜いて(笑)
「これ私がもらってもいい??持って帰るわ(^^♪」って綺麗に包んで持って帰ってました(笑)
韓国の結婚式は初めてだったので、分からないことがたくさんでしたが、貴重な経験でした。呼んでくれた友達に感謝です^^
それでは今日はこの辺で!!!
ありがとうございました!!!
インスタもしています('ω')ノ