サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

韓国の結婚式に招待してもらった!!!招待状・ご祝儀・服装など紹介!!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。 

 

 

f:id:sanriblog:20190410203930p:plain

 

友達が韓国で結婚することになったので、結婚式に招待してもらいました。

旦那さんは韓国の方です。

 

私が行った結婚式が基本的な韓国の結婚式かは分かりませんが、今回は韓国の結婚式に行った時のことについて書こうと思います('ω')ノ

 

 

 

 

目次

 

 

 

韓国の結婚式(準備)

 

まずは結婚式の準備編です('ω')ノ

 

韓国の結婚式「招待状はSNS」

 

日本の結婚式の場合、招待状は封筒で送られて来るイメージですが、韓国はSNSでの招待状が多いそうです。

 

友達からの招待状は、カカオトークでした。

カカオトークとは、ほとんどの韓国の人が利用している電話やメッセージができるSNSです。LINEとよく似ています。

 

 

韓国の招待状

 

このようにカカオトークで招待状が送られてきました。

韓国の招待状は受け取るだけで、参加不参加は返信しなくても大丈夫です。

 

招待状を開くと、

 

  

韓国の招待状

 

結婚式の日時・場所・地図などが記載されていました。

 

 

韓国の招待状

 

あとは、新郎新婦の綺麗なウェディングフォト(^^♪

 

 

 

韓国の結婚式「ご祝儀&ご祝儀袋」

 

韓国の知り合いに尋ねると、ご祝儀はだいたい3万w(3000円)だそうです。

親しい友人はだいたい5万w(5000円)。

 

日本と金額が全然違いますね( ゚Д゚)

ゼロ1つ聞き間違えたかと思いました(笑)聞いてよかったです(笑)

日本はだいたい30万w(3万円)だと伝えると驚かれました。

 

 

韓国のご祝儀

 

ご祝儀袋は文房具屋さんで購入しました。

日付や金額や名前を書いて持って行きました。

 

 

 

韓国の結婚式「服装」

 

結婚式の服装も悩みました。

 

結婚する友達に尋ねると、ドレスでなくても少しきれいめな格好でいいそうです。

真っ白なドレスや、露出が高めな服装でなければいいと言われました。

 

ドレス持ってなかったので助かりました(笑)

 

 

韓国の結婚式

 

これで行きました。(精一杯のきれいめ笑)

 

 

 

韓国の結婚式(当日)

 

それでは、結婚式当日編('ω')ノ

 

韓国の結婚式は受付が無い

 

結婚会場に到着して受付を探しましたが、ありませんでした。

直接会場に入って、名前の書かれた席に着席するだけでした。

 

私は書き忘れられていて、名前がどこにも載っておらず・・・( ゚Д゚)

席がないと伝えると「では、お席用意しますね。入ってください^^」と優しいホテルの方に急遽席を作ってもらいました。

後から知りましたが、ホテルの方ではなく新郎さんでした( ゚Д゚)

 

 

 

ご祝儀はどこで渡すのか??

 

受付が無かったので、ご祝儀はいつ渡すのか気になっていると、同じ席のテーブルにいた新婦さんの親戚が「あとで新婦に渡しておくよ」って集めてくれました。

 

 

 

新郎新婦入場

 

韓国の結婚式

 

新郎新婦が入場し、誓いの言葉を言ったり、ブーケを投げたり。

お色直しした友達のドレスがとても綺麗でした。チマチョゴリとドレスが混ざっているデザインで、色もカラフルで素敵でした。着たい(笑)

 

 

 

写真撮影

 

誓いの言葉やブーケ投げの後に、写真撮影がありました。

まずは親族の方たちと新郎新婦の写真撮影があり、次に新郎新婦の友達と新郎新婦で撮影をしました。

 

新郎新婦が見つめ合う写真や、ブーケを投げる写真など・・・カメラマンの支持に従って色んな写真を撮りました。

 

 

 

料理が美味しい

 

韓国の結婚式

 

出てきた料理も凄く美味しかったです。

アボカドとマグロの料理。

 

 

韓国の結婚式

 

お肉もやわらかくて凄く美味しかったです。

ご祝儀3000円で本当によかったんだろうか・・・。

 

 

韓国の結婚式

 

デザートもありました^^

 

 

 

式の時間が短い

 

韓国の結婚式は、日本の結婚式に比べて時間が短かったです。

合計1時間くらいで、あっさり終わりました。

 

友達の出し物や新郎新婦のプロフィールムービーなども無く、ご飯食べ終わったら自由に解散でした。早すぎて「え?帰っていいの?もう終わったの?」って何回も友達に聞き返しました。

 

 

 

韓国の結婚式でびっくりしたこと

 

 

韓国の結婚式

 

テーブルの真ん中にあった花を、同じテーブルの方が花瓶から引っこ抜いて(笑)

「これ私がもらってもいい??持って帰るわ(^^♪」って綺麗に包んで持って帰ってました(笑)

 

 

 

 

韓国の結婚式は初めてだったので、分からないことがたくさんでしたが、貴重な経験でした。呼んでくれた友達に感謝です^^ 

 

 

それでは今日はこの辺で!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村