サンリのブログ

韓国情報(観光地・美容・KPOP・ファッションなど・・・)を中心にワクワクを届ける!!!

韓国旅行で気をつけること10個考えてみた!!!(トイレ・ミセモンジ・宗教勧誘など)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

 

 

韓国旅行 気をつけること

 

今回は韓国旅行などで韓国に行く時、気をつけること10個書いてみました('ω')ノ

10個以上思いつかなかったので10個(笑)

 

 

目次

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・交通

 

まず一つ目は「交通」です。バイクや車に気をつけてください!!!

 

韓国は日本に比べると車のスピードもバイクのスピードも速いです。

なので道路を横断する時は注意して渡らないと危険です!!!

 

 

車やバイクの信号無視も普通にあるので、青信号の時でも注意して渡る必要があります。車やバイクが来ていないか確認してから渡らないと轢かれます( ゚Д゚)

 

 

特に!!!バイクは危険です!!!

「韓国ではバイクは信号無視してもOKなルールなの??」って思うくらいバイクの信号無視が当たり前に行われています。怖い!!!危ない!!!

 

当然のようにバイクで歩道を走ったりもしているので、歩道を歩いている時でも注意が必要です。

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・信号

 

二つ目は「信号」です。

縦向きの赤と青の2つしか表示されない信号が難しい・・・。

 

 

日本の信号(縦向きの信号)は青信号の時、赤信号に変わる前に点滅し始めますよね。

でも、韓国では青信号が点滅するタイミングが結構早いです。

 

青信号になってすぐ点滅し始めます。

そして点滅してから赤信号になるまでが長い( ゚Д゚)

赤信号になるタイミングが分かりづらい!!!笑

 

 

 

韓国旅行 気をつけること 交通


赤信号になるまでカウントダウンされる信号はありがたいですが、カウントダウンされない信号は注意です。いつ赤に変わるか分からないので( ゚Д゚)

 

 

私は信号を見た時にすでに点滅していたら渡らないようにしています。

次の青信号まで待ちます!!!

 

先ほども書きましたが信号無視する車やバイクが多いので、青信号でも気をつけて渡らないと危険です( ゚Д゚)

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・バス

 

バスもスピードがとても速く、運転も荒いので乗る時は注意です!!!

 

基本的に急発進急停止!!!お客さんが乗ったら即出発します。

なのでバスに乗ったら必ずつり革か、手すりを掴んでください!!!

掴まないと転びます!!!

 

たまに扉が閉まりきる前に出発する場合もあります(危なすぎる ゚Д゚)。

 

 

降りる時もすぐ降りられるように準備しておかないと、すぐ扉を閉められてしまいます。韓国の方はだいたい自分が降りる1つ前の停留所くらいになると、扉の前に立って降りる準備をしています。

 

 

バスのアナウンスにも気をつけてください!!!

私も間違えたことが何度もあるんですけど(笑)、韓国のバスでは「이번 정류소는~입니다(今回のバス停は~です)、다음 정류소는~입니다(次のバス停は~です)」とアナウンスが流れます。

 

今回のバス亭=次の停留所

次のバス停=次の次の停留所

 

のことなので、「次のバス停は~」とアナウンスがあっても、それは次の次のバス停のことなので注意です(ややこしや)。

 

「이번(イボン)~」の後に案内されたバス停の名前が次の停留所。

「다음(タウム)~」の後に案内されたバス停の名前が次の次の停留所です。

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・宗教勧誘

 

韓国に行くとよく宗教勧誘されます。

私も韓国に住んでいる時に何回も宗教勧誘されました。

 

明洞(ミョンドン)ではされたことありませんが、弘大(ホンデ)や東大門(トンデムン)などの有名な観光地でもされたことがあります。

 

外を歩いてたら突然話しかけられます。

女の人2人だったり、カップルだったり、大学生くらいの若い女の子だったり色んな人に話しかけられました。

 

断るとすぐ立ち去ってくれる人なら問題ないですが、しつこかったりどこかに連れて行かれそうになると怖いですよね。

 

 

逃げましょう!!!!!!

 

 

怖いので勧誘されたら逃げましょう!!!!!!

韓国語分からないですって顔して逃げます。時々日本語の分かる人が勧誘してきますが、その時は「すみません」って断って逃げます!!!!!

 

 

私の友達は弘大で2人の男の人に勧誘され、断ったのに無理やりどこか知らない場所に連れて行かれそうになったそうです(*_*;

 

友達の先輩も韓国で「韓国の文化に興味ありませんか??」って聞かれ、興味あったのでついて行くと怪しい宗教だったらしく、お金も払わされたそうです。

 

私も東大門で友達と遊んでる時に親子っぽい女の人2人組に「韓国の文化に興味ありませんか??」「韓服とか着たいと思いませんか??」と話しかけられましたが、あれは多分宗教勧誘だったと思います。

 

 

逃げましょう!!!!!!

 

 

とりあえず韓国語全く分かりませんって顔して逃げたら大丈夫だと思います(私はいつもこの方法で逃げてます)!!!韓国語分かっても分からないふりして逃げましょう!!!

 

「韓国文化に興味ありませんか??韓服とか着てみたくないですか??」って聞かれて、もし興味があったとしても無視してください!!!

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・ミセモンジ

 

韓国では最近「미세먼지(ミセモンジ)」が問題になっています。

ミセモンジはPM2.5などの大気汚染物質のことです。

 

韓国ではミセモンジがひどくてマスクをしている人も多いです。

ミセモンジ用のマスクも発売されています。

 

 

ミセモンジがひどすぎると地下鉄やバスが通勤時間のみ無料になっていました。

 

ミセモンジがひどくても節約して歩いて会社や学校に行く人がいるので、できるだけ外にいる人を減らすために交通機関が無料になっていました。

 

私が留学している時も携帯にミセモンジ警報の連絡が届いたり、学校の先生たちから「ミセモンジがひどいから寄り道せずにまっすぐ家に帰って下さい!!」と呼びかけもありました。

 

 

韓国旅行 気をつけること ミセモンジ

 

私が実際にミセモンジがひどい日に撮影した景色です(天気は晴れでした)。

 前の建物が見えないくらい真っ白で、晴れの日なのに曇りみたいでした(;_:)

 

韓国ではマスクは必須です。

マスクをたくさん準備して行った方がいいと思います。

韓国でミセモンジ用のマスクを買ってもOKです。

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・トイレが無い問題

 

韓国は外にトイレが少ないので探すのに苦労します。

「トイレどこ~!!!泣」ってなったことが何度かあります(笑)

 

韓国では日本みたいにコンビニでトイレを借りることができません。

カフェが多いのでカフェのトイレを借りることもできますが、パスワード付きのトイレだと飲み物を購入しないと入れません(;_:)

 

 

スーパーや百貨店にはトイレがあるので、スーパーや百貨店が近くにあればトイレを借りることができます。

 

地下鉄にも必ずトイレがあるので、どこにもトイレがなければ近くの地下鉄にGOです!!!私は駅に到着するととりあえずトイレに行っています(笑)

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・トイレットペーパー

 

これは有名なので知ってる方も多いと思いますが、韓国では基本的にトイレットペーパーは流せません。

流せるトイレは増えてきていますが、まだ流せないトイレの方が多いので注意です。

 

 

韓国のお店やカフェのトイレには「トイレットペーパーが詰まってしまうので絶対に流さないでください!!!」って貼り紙してあることがよくあります。

 

実際トイレットペーパーが詰まってしまって1週間トイレが使用できないカフェもありました(行きつけのカフェだったから不便でした泣)。

 

トイレットペーパーは、便器の隣に設置してあるごみ箱に捨てます。

 

 

個室の外にトイレットペーパーが設置してあり、使う分だけ取ってから個室に入るトイレもあるので注意です。

 

個室に入って「あれ??トイレットペーパーがない!!!」ってなってしまったことが何度かあります(笑)

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・ゴミ箱少ない問題

 

韓国は外にゴミ箱が少ない!!!ほんとに少ない!!!

 

韓国の方も「昔は外にもっとゴミ箱が設置してあったけど、ゴミ箱にゴミが溢れすぎて汚いので減った。外のゴミ箱が無くなった!!!」と言っていました。

 

 

ゴミ箱にゴミが溢れすぎて、環境に悪いので外にゴミ箱を設置しなくなったそうです( ゚Д゚)ゴミバコホシイ・・・

 

今は外にゴミ箱が無いので、道のあちこちにゴミを置いて行く人が多く問題になってるそうです。(やっぱりゴミ箱置こう)

 

 

地下鉄には必ずゴミ箱があるので、地下鉄でゴミを捨てることができます。

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・つばを吐く人

 

道でつばを吐く人をたくさん見かけます(;_:)OMG

日本にもつばを吐く人はいますが、韓国は日本より多いです(;_:)

 

あちこちから「ぺっ!!」って聞こえてきてぎゃーーーってなります(笑)

女の人も吐いてるので初めはビックリしました( ゚Д゚)

 

女の人も男の人もぺっぺぺっぺしてるので私は韓国ではできるだけ下を見ながら歩いていました。踏まないように・・・気をつけてください(;_:)

 

 

 

 

韓国旅行で気をつけること・コチュカル

 

最後はコチュカル(唐辛子粉)です!!!

 

韓国料理は美味しくて大好きなんですが、韓国料理を食べると必ず歯にはさまる唐辛子粉(笑)キムチやキムチチゲなど、唐辛子粉を使っている食べ物を食べると95%くらいの確立で歯にはさまります(笑)

 

なので韓国料理を食べた後は鏡で歯をチェック!!!!!

チェックせずにいると恥ずかしいことになります・・・(笑)

 

 

 

 

以上!!!韓国で気をつけること10個書き出してみました!!!

ちなみに治安は日本と同じくらいです^^

 

 

それでは今日はこの辺で!!!少しでも参考になれば嬉しいです^^

ありがとうございました!!!

 

 

 

インスタもしています('ω')ノ

サンリインスタ

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村