サンリのブログ

韓国(観光地・美容・KPOPなど)について発信するブログ。時々雑記。

韓国旅行で注意すること10個考えてみた(トイレ・ミセモンジ・宗教勧誘など)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。

今回は韓国に旅行する時に気をつけることを10個書いてみました('ω')ノ

 

 

 

目次

 

 

 

 

韓国旅行で注意すること10!!!

 

韓国旅行 注意

 

1.バイクや車に気をつけて!!!

 

韓国は日本に比べると車のスピードもバイクのスピードも速いです。なので、道路を横断する時は注意して渡らなければ危険です。

車やバイクの信号無視も普通にあるので、信号がある横断歩道でも渡る時は注意して渡る必要があります。

 

特にバイクは危険です。韓国ではバイクは信号無視してもOKなルールなのか??って思うくらいバイクの信号無視は当たり前です。

 

当然のようにバイクで歩道を走ったりもしているので、歩道を歩いている時も注意が必要です。

 

 

 

2.信号に気をつけて!!!

 

縦に並んでる赤と青の2つしか表示されない信号が難しいです。

 

日本の信号は赤信号から青信号に変わると、しばらくして黄色信号の代わりに青信号が点滅しますが、韓国の信号は青信号が点滅するタイミングが早いです。

赤信号から青信号に変わるとすぐ点滅します。そして点滅してから赤信号になるまでが長い( ゚Д゚)

 

 

韓国の信号

 

このように赤に変わるまでカウントダウンされる信号はありがたいですが、カウントダウンされない信号は注意です。

 

私は信号を見た時に点滅していたら渡らないようにしています。

次の青信号まで待ちます。

点滅してから赤になるまでの時間は長いですが、点滅してすぐなのか、もうすぐ赤に変わるのか分からないので渡らないようにしています。

 

さっきも書きましたが、信号無視の車やバイクが多いので、青信号でも気をつけて渡らなければ危険です。

 

 

 

3.バスに乗る時は気をつけて!!!

 

バスもスピードがとても速いです。運転も荒いので転ばないように注意です。

基本的に急発進急停止です('ω')ノ

バスに乗ったら必ずつり革か、手すりを掴んでいないと転んでしまいます。

 

お客さんが乗ったら即出発します。扉が閉まりきる前に出発する場合もあります。

急発進するので、バスに乗ったら素早く席に座るか、つり革か手すりを掴んでください!!!

 

降りる時もすぐ降りられるように準備しておかないと、すぐ扉を閉められてしまいます。韓国の方はだいたい自分が降りる1つ前の停留所くらいになると、扉の前に立って降りる準備をしています。

 

 

バスのアナウンスにも気をつけてください!!!

私も間違えたことが何度もあるんですけど(笑)、韓国のバスでは「이번 정류소는~입니다(今回のバス停は~です)、다음 정류소는~입니다(次のバス停は~です)」とアナウンスが流れます。

 

今回のバス亭=次の停留所

次のバス停=次の次の停留所

 

のことなので、「次のバス停は~」とアナウンスがあっても、それは次の次のバス停なので注意です。

 

「이번(イボン)~」の後に案内されたバス停の名前が次の停留所。

「다음(タウム)~」の後に案内されたバス停の名前が次の次の停留所です。

 

 

 

4.宗教勧誘に気をつけて!!!

 

韓国に行くとよく宗教勧誘されます。

私も韓国に1年半住んでいましたが、5回以上宗教勧誘されました。

 

明洞(ミョンドン)でされたことはありませんが、弘大(ホンデ)や東大門(トンデムン)などの有名な観光地でもされたことがあります。

 

外を歩いてたら突然話しかけられます。女の人2人だったり、カップルだったり、大学生くらいの若い女の子だったり色んな人に話しかけられました。

断るとすぐ立ち去ってくれる人なら問題ないですが、しつこかったり、どこかに連れて行かれそうになると怖いですよね。

 

 

逃げましょう!!!!!!

 

 

もう怖いので勧誘されたら逃げましょう!!!!!!

韓国語分からないです~って顔して逃げましょう。時々日本語の分かる人が勧誘してきますが、その時は「すみません」って断って逃げましょう!!!!!

 

 

私の友達は弘大で2人の男の人に勧誘され、断ったのに無理やりどこか知らない場所に連れて行かれそうになったそうです(*_*;

 

友達の先輩も韓国で「韓国の文化に興味ありませんか??」って聞かれ、興味あったのでついて行くと怪しい宗教だったらしく、お金も払わされたそうです。

 

私も東大門で友達と遊んでる時に親子っぽい女の人2人組に「韓国の文化に興味ありませんか??」「韓服とか着たいと思いませんか??」と話しかけられましたが、あれは多分宗教勧誘だったと思います。

 

 

逃げましょう!!!!!!

 

 

とりあえず韓国語分かりませんって顔して逃げたら大丈夫だと思います(私はいつもこの方法で逃げてます)!!!韓国語分かる方も分からないふりして逃げましょう!!!

 

「韓国文化に興味ありませんか??韓服とか着てみたくないですか??」って聞かれて、もし興味があったとしても無視してください!!!

 

 

 

5.ミセモンジに気をつけて!!!

 

韓国では最近미세먼지(ミセモンジ)が問題になっています。ミセモンジとはPM2.5などの大気汚染物質のことです。

韓国ではミセモンジがひどく、マスクをしている人も多いです。ミセモンジ用のマスクも発売されています。

 

ミセモンジがひどすぎると、地下鉄やバスが通勤時間のみ無料の日もありました。

ミセモンジがひどくても、節約して歩いて会社や学校に行く人を減らすために交通機関が無料になっていました。

 

私が韓国に留学している時も携帯にミセモンジ警報の連絡が届いたり、学校の先生たちからミセモンジがひどいから寄り道せずにまっすぐ家に帰って下さいと呼びかけもありました。

 

 

ミセモンジ

 

私が実際にミセモンジがひどい日に撮影した景色です(天気は晴れです)。

前の建物が見えないくらい真っ白で、晴れの日なのに曇りみたいでした。

 

なので、韓国ではマスクは必須です。たくさん準備して行った方がいいと思います。

韓国でミセモンジ用のマスクを買ってもOKです。

 

 

 

6.トイレが少ないので気をつけて!!!

 

韓国は外にトイレが少ないので探すのに苦労します。「トイレどこ~!!!泣」ってなったことが何度かあります(笑)

 

韓国では日本みたいにコンビニでトイレを借りることができません。韓国はカフェが多いので、カフェのトイレを借りることもできますが、パスワード付きのトイレだと飲み物を購入しないと入れません。

 

スーパーや百貨店にはトイレがあるので、スーパーや百貨店が近くにあればトイレを借りることができます。

 地下鉄には必ずトイレがあるので、どこにもトイレがなければ近くの地下鉄にGOです!!!

 

 

 

7.トイレットペーパーに気をつけて!!!

 

これは有名なので知ってる方も多いと思いますが、韓国では基本的にトイレットペーパーは流せません。流せるトイレが増えてきていますが、まだ流せないトイレの方が多いので注意です。

 

「トイレットペーパーが詰まってしまうので絶対に流さないでください!!!」って貼り紙してあるお店を何度も見ました。実際トイレットペーパーが詰まってしまって1週間トイレが使用できないカフェもありました(行きつけのカフェだったから不便でした泣)。

 

トイレットペーパーは、便器の隣に設置してあるごみ箱に捨てます。

 

 

個室の外にトイレットペーパーが設置してあり、使う分だけ取ってから個室に入るトイレもあるので注意です。

個室に入って「あれ??トイレットペーパーがない!!!」ってなってしまったことが何度かあります(笑)

 

 

 

8.ゴミ箱が少ないのに気をつけて!!!

 

韓国は外にゴミ箱が少ないです。語学堂の先生が「昔は外にもっとゴミ箱が設置してあったけど、ゴミ箱にゴミが溢れすぎて汚いので減った」と言っていました。

今はゴミ箱が無いので、道のあちこちにゴミを置いて行く人が多く問題になってるそうです。

 

地下鉄には必ずゴミ箱があります('ω')ノ

 

 

 

9.つばを吐く人に気をつけて!!!

 

道でつばを吐く人をたくさん見かけます(;_:)

日本にもつばを吐く人はいますが、韓国は日本より多いです。

 

あちこちから「ぺっ!!」って聞こえてきてぎゃーーーってなります(笑)

女の人も男の人もぺっぺぺっぺしてるので私は韓国ではできるだけ下を見ながら歩いていました。踏まないように・・・

 

 

 

10.コチュカルに気をつけて!!!

 

最後はコチュカル(唐辛子粉)です!!!

 

韓国料理は美味しくて大好きなんですが、韓国料理を食べると必ず歯にはさまる唐辛子粉(笑)キムチやキムチチゲなど、唐辛子粉を使っている食べ物を食べると95%くらいの確立で歯にはさまります(笑)

 

なので、韓国料理を食べた後は鏡で歯をチェック!!!!!

 

 

 

 

以上!!!韓国で気をつけること10個書き出してみました!!!

ちなみに治安は日本と同じくらいです^^

 

 

それでは今日はこの辺で!!!少しでも参考になれば嬉しいです^^

ありがとうございました!!!

 

 

インスタもしています^^

www.instagram.com

 


韓国ランキング

 


韓国アイドルランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村