こんにちは。サンリ(@sanriblog)です。
今回は韓国留学の準備について書こうと思います('ω')ノ
留学の準備ってワクワクするけどめちゃくちゃ大変ですよね。
まず何から準備すればいいのかも分からなかったです・・・
私はとりあえず「エージェントに頼むか頼まないか問題」からスタートしました。
今回は留学エージェントについて・韓国留学(1年間)にかかった費用・語学堂入学の準備について書こうと思います^^
あくまで私の場合なので、語学堂や住む場所によって準備するものが違ったりする場合があります。少しでも参考になれば嬉しいです^^
目次
【韓国留学(1年)】留学エージェントについて
それではまず、留学エージェントについて書きたいと思います('ω')ノ
エージェントとは・エージェントに頼んだ感想
留学エージェントとは留学代理店のことで、韓国留学をする際に準備や手続きを手伝ってくれる会社のことです。
私は韓国留学の準備を始める時エージェントを使って準備するのか、自分で準備するかですごく悩みました。
エージェントにお願いしたいけど、自分で準備した方が費用を抑えられる・・・。
めちゃくちゃ悩みましたが、韓国に友達がいない&英語も韓国語もできない&トラブルがあった場合対応できない&安心して留学したかったので、エージェントにお願いすることにしました。
結果、
エージェントにお願いして良かったです!!
私はエージェントにお願いして本当によかったと思っています!!!
安心して留学できたし、トラブルが起こった時も対応してもらえました(1人だったらどうなってたんだろう・・・)。
留学期間が長期(1年半)だったのと、住んでるところがワンルームだったので、頼れる方がいて助かりました。
初めは韓国語が全く話せなかったので、留学したての頃は特にお世話になりました(;_:)
韓国留学・エージェントの費用について
私のお願いしたエージェントでは、
1年間でワンルーム1881000円、コシウォン1547000円でした。
ワンルームとコシウォンだと30万円くらいの差がありました。
エージェントの費用には、
登録金・1年間の学費・1年間の海外保険料・サポート代(学校の手続きや滞在先探し、ビザ申請手続き、空港からワンルームまでの案内など)・1年間の滞在費(家賃・インターネット代)などが含まれていました。
私はこの値段でしたが、同じエージェントでも、住む場所や通う学校によって家賃や学費が変わってきます。
韓国留学・どこのエージェントにお願いしたのか
私は「SEKC韓国留学」というエージェントにお願いしました。
ホームページはこちら↓↓↓
私は留学エージェントの説明会に1度も行ったことがないので、他のエージェントのことは分かりませんが、「SEKC韓国留学」にお願いして良かったです。
留学準備期間中も留学中もめちゃくちゃお世話になりました^^
留学前に気になる事全て質問しまくりましたが、全て答えてもらえました。安心(;_:)
留学中トラブルがあった時(テレビがつかない・クーラー故障など)も、親切に全て対応してもらえました(;_:)
韓国留学(1年)・費用はどれくらい必要なのか
あくまでも私の場合ですが、韓国留学1年間でかかった費用について書こうと思います('ω')ノ
先ほども書きましたが、エージェントに払ったお金は「1881000円」。
登録金・1年間の学費・1年間の海外保険料・サポート代(学校の手続きや滞在先探し、ビザ申請手続き、空港からワンルームまでの案内など)・1年間の滞在費(家賃・インターネット代)などが含まれていました。
エージェントに払ったお金以外で必要だったお金は、航空券代と生活費でした。
航空券は格安航空券(LCC)なら安く購入できます。
片道航空券なので1万円以下で購入できました。
生活費について詳しくはこちら('ω')ノ
韓国留学・留学準備・語学堂の入学準備
留学準備と語学堂の入学準備について書こうと思います!!!
私は韓国の語学堂に通うことが目的で留学したので、語学堂の入学準備が必要でした。
- 語学堂を決める
- 語学堂に願書申請
- 語学堂に学費を振り込む
- 入学許可証が家に届く
- ビザを申請する
- 航空券を予約する
- 住むところを決める
の順番で準備をしました。
これが全て終われば、あとは荷物を準備するだけです('ω')ノ
エージェントの方の話だと1年前から準備を始める方が多いそうです。
私はエージェントに連絡したのが留学する半年前で、通う学校も半年前に探し始めましたが間に合いました。
学校選びに時間がかかりそうだったり、余裕を持って準備したい方は1年くらい前から準備するのがいいと思います。私は1日で学校を決めてしまいました(笑)
韓国留学の準備・必要な書類や準備するもの
先ほど書いた「留学準備」や「語学堂の入学準備」に必要な書類などを書いていこうと思います!!!
あくまでも私の場合なので、語学堂や地域によって必要な書類が違う場合があります。
「語学堂の願書申請」に必要なもの
語学堂の願書申請に必要なものは、
- パスポートの顔写真のページのコピー1枚
- カラー証明写真(3.5㎝、4.5㎝)1枚
- 最終学歴卒業証明書(英語表記)1枚
- 9000米ドル以上の銀行残高証明書(英語表記)1枚
- 願書
でした。
願書の記入と提出は全てエージェントにお任せしました。
私は願書以外を準備してエージェントに送っただけです('ω')ノ
早くに学校に願書申請しても、願書受付け期間になるまで学校側で保管されるだけなので、早く申請したからといって早く手続きしてもらえる訳ではないそうです。
卒業証明書は自分が卒業した学校に行くと発行してもらえます。
私が卒業した大学では1週間くらいで発行してもらえました。
残高証明書は銀行で発行してもらいました。
銀行によっては発行に1週間くらい時間がかかるところもあるそうですが、私の行った銀行は30分くらいで発行してもらえました。
お届け印・通帳・本人確認書類が必要でした。
残高証明書は3ヶ月以内のものしか受け取ってもらえないそうなので、早くに準備しすぎると無効になってしまうので要注意です。
「学費振り込み」に必要なもの
学費振り込みに必要なものは、
- マイナンバー
- 通帳
- お届け印
- キャッシュカード
- 本人確認書類
- 海外送金依頼書兼告知書
でした。
学費は海外送金で振り込みます。
私の場合は韓国のエージェント会社の銀行に振り込みました。
振り込みに行く前に、一応銀行に電話して必要なものを聞いてみた方がいいと思います。
「海外送金依頼書兼告知書」は銀行の窓口でも記入できます。
送金を受け取る人の名前・住所・電話番号・銀行名・銀行住所・銀行電話番号・口座番号・SWIFT CODE・金額を英語で記入します。送金者(自分)の住所なども英語で記入します。
海外送金依頼書の書き方は銀行のホームページに詳しく掲載されています。
「ビザ申請」に必要なもの
- 入学許可書
- パスポート(有効期限が留学終了後6ヶ月以上あるもの)
- カラー証明写真(3.5㎝、4.5㎝)1枚
- 申請書
でした。
これは語学研修(D-4)ビザの場合です。
ビザは語学堂から入学許可書が送られてこないと申請できません。
入学許可書がなかなか送られてこなかったので凄くハラハラしました(笑)
カラー証明写真は背景が白で、両耳が見えてるものが条件です。
500円くらいで領事館でも撮ることができます。
申請書も領事館で記入できます。
その時によって必要書類が変更する場合もあるので、領事館に行く前に電話で「〇〇大学の語学堂に留学する〇〇ビザ申請」について聞いた方が良いです。
ビザが発行されてからは留学の日まで韓国へ入国はできなくなります。
以上です!!
あとは航空券の予約と、荷物の準備と、住まい探しです。
私はエージェントにお任せしたので住まいのことは何もしていませんが、韓国に到着してから探す方もいるそうです。
色々調べたり準備するのは大変でしたが、留学準備はワクワクしました^^
少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは今日はこの辺で!!!ありがとうございました。
他にも韓国留学について書いています^^
インスタもしています('ω')ノ